コミナスブログ

体調を壊して思うこと

投稿日:


石鍋てるみです。

昨日の転倒に伴って
少し、首の前の方に筋肉痛のような
痛みがあります。

多分、転倒した一瞬に
頭をかばって
頭を持ち上げようとして
頑張ったのかもしれません。

布団から起き上がる時に
頭を持ち上げる時に使うのと
同じところに痛みが発生しますから。


なんだか、昨夜は疲れを感じたので
やっておきたかったことはあったのですが
思い切ってやめて
早々に就寝しました。

自分の身体をいい状態にしておくことが
私の仕事の最重要項目だからです。

イベントが9月の後半が
少し忙しくなってしまったのが
今頃疲れとして出てきたのかもしれません。

昨日は、東京都の巡回指導が
急遽1週間前に
予定に組み込まれたので
書類の不備はないか、
環境設定の見直しはないかなど
気がかりなことがたくさんありました。


でも、そこを丁寧に見直す時間がない。

ちょうど、イベントも重なっていて
確認もできないまま指導を受けることになったの
ちょっと緊張してしまったのも原因だと思います。

おかげさまで、巡回指導の方は
大きな指摘事項もなく、終了できました。

昨年の指導内容が改善してあるかとか
現存の書面を見やすく修正する点
さらに、注意をしなくてはいけない点など
参考資料を提案していただけました。

忘れないうちに、
今日から修正していこうと思います。

日常の保育の実施以外の事務作業が
どうしても量が多いので
なんとか、抜け漏れなく
合理的に行う方法を探していきたいと思います。

仕事の効率化を図ることは
以前は手抜きのような印象を持っていたのですが
目的に合わせて実施できていれば
効率化はどんどん取り入れるべきだと
考え方が変わりました。


時間の有効活用は大事なスキルです。


本来の子どもと関わる時間に
集中するためにも
自分の身体を労るためにも
仕事を整理・工夫をしていきます。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.