コミナスブログ

まねしたい部分を持っている人と行動する

投稿日:



石鍋てるみです。

6月に入りました。

昨日の『八景島シーパラダイス』でも
『あじさいまつり』が今日から開催って
宣伝されてました。

本当にあちらこちらで
綺麗な紫陽花を目にする季節になりました。

上旬には近くのあじさい寺と
いわれているところに
散歩に行きたいなと思います。


昨日の帰り、新しく知り合った仲間と
横浜で夕食を一緒にしました。

1日のスケジュールを
芸能人並みにこなしていると思われる
知人も一緒だったんですが
本当に1日の中のタスクがいっぱい。

行動範囲も、仙台まで日帰りとか
帰ってきたら、長野へ、群馬へ
などととにかく仕事の出張やら
プライベートの用事でも
とにかく広い。

私のように自宅から出ないのが
当たり前の毎日を送っているのとは
大違いです。

一生のうちの、移動距離で言えば
地球一周はできてしまうのではと思うほどです。

そんな彼女とも
こうやって時々同じ時間と場所を過ごし、
別れた後、今夜もゴスペルの練習で
会うことにはなるんですが
もうすでに、彼女は何倍もタスクを
こなしているはずです。

昨日の話の中から想像すると
帰宅後、夜の間に仕事をやって、
月曜日の朝に先方にメールで内容が届くように
セッティング。

そして今日の夕方のゴスペルイベントの出演、
その帰りの足で、
いつものゴスペルの練習に来るという感じです。

おそらく、仕事もこなす関係上
空いている時間は、
仕事をやるんだろうと思います。

マルチタスクを
どんどんこなせる彼女は
いつ見ても積極的に行動できて
人にも好かれ、憧れてしまいます。

彼女の、スマホのカレンダーを
見せてもらったら
そこには仕事以外の予定が
記してあるといってましたが
移動時間も含めきちんと書き込んであって
時間管理がされていました。

私なんて、書くことを忘れることもあるし
書いたことも忘れることがあります。

朝覚えていた用事を
うっかり忘れてて慌てるということも
しょっちゅうです。

こんなふうに、時間管理をして
1日を行動できたら
今よりゆとりができるかもしれないと思いました。


でも、そんな彼女曰く、
「自分は、忙しくしていて
それは楽しいけれど、
やりたいことが見つからないんだよね」って
言ってます。

「やりたいことがいっぱいありすぎてるんじゃ?」って
単純に思うのですが、何か違う感覚があるようです。

一見、行動的に楽しそうに
たくさんの経験をして、人間関係も広く
充実して見えて憧れてしまう人でも
どこか、満たされない気持ちがあるんだなと
話すたびに考えさせられます。

なんでも器用にこなし
人の何倍も生産性のある活動が
できてしまうので
彼女にはできないことがないくらいに
傍からは見えているのですが
彼女はその自信はありつつも
もっと他の自分の姿を模索してもいるようです。

人間は今日より少しでも成長したいと思う人は
これでいいということはなくて
本当に毎日自分探しを
し続けているんだなと感心します。

時間管理術は、やりたいことができる時間を
生み出したいから学びたいと思っている
テクニックです。

気がついてみると
今よりも勤めていた時の方が
読書や勉強の時間があったことに気づきました。

時間が拘束されていた時のほうが
自分のために時間を作れていたみたいです。

時間が自由になったからといって
有効な時間がとれるとは
限らないっていうことですよね。

でも、忙しくなってしまうのも
抵抗がありますから
彼女を見本としつつも、
自分なりに満足できる時間の使い方を
もう一度考えていきたいです。

昨日のチケットの手配も
彼女がさっさとやってくれて
帰りの横浜での食事の計画も
彼女が参加者を募り
場所をさっさと探してくれて
すんなり実現。

その移動の間に
次の計画の予定の確認や手配を
進めています。


なーるほど、
思ってから、話題が出てから
行動に取り掛かるのが早い。

勉強になります。

私はその間、
帰りのルートもおまかせしながら
後をくっついてました。

もちろん、自分の予定や
私なりに家のことや
仕事のことを考えたりしてますが
タスクを片付けていくスピードは
彼女に比べたら、鈍行です。

でも、今日の午前中は
彼女のスピード感が影響したのか
やらなくちゃって気になっていたことを
思った時にすぐ手をつけたら
3つやり終えることができました。

あじさいを見ながら
散歩をする日も早速決めました。

おかげで気持ちの引っ掛かりが取れて
スッキリしました。

時々彼女のそばで生活して
素早いペースを感じるのも
いいかもしれません。








石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.