コミナスブログ 支援者の心構え

休めない3連休

投稿日:



石鍋てるみです。

無事?
ゴスペルのステージ発表終わりました。

個人的には、ちょっと間違えてしまったので
満足な発表には至らなかったのですが
精一杯歌えたと思います。

久しぶりのステージは
やはり楽しかったです。

メンバー全員参加ではなかったけれど
40名以上のメンバーと一緒に
力を合わせて作り上げるというのは
いつ経験しても気持ちがいいものです。

来月は、2回イベントが待っています。

今回の反省を活かして
練習を重ねようと思います。


この3連休はお仕事という
ご家庭も多いのか
一時保育の申し込みも
多くなっています。

今日も、明日も
サービス業の方を中心に
予約を入れてくれています。

立ち上げ当初は
平日の方が利用者は多いかなと
思っていたのですが、
今はお仕事を理由とした
土日祝日の利用者の方が
多いような印象です。

現在の足立区立保育園の保育時間は
月曜日から土曜日
保育標準時間……午前7時30分から午後6時30分のうち最長11時間
(1歳以上)
保育短時間……午前8時30分から午後4時30分のうち最長8時間
となっています。


各施設によって、
延長保育もあったりしますが
通勤時間が1時間以上という方もいますから
11時間でも厳しいという状況がありました。


日、祝日は保育園もお休みです。
現在、いろんな働き方がありますから
全てのニーズを満たすことは
難しいのかもしれません。

日曜日、祝日は、
祖父母に頼んでいたという方も
そのうちの数回を
『一時保育専門託児コミナスキッズ』を
利用することで
祖父母への気兼ねが減った
という方もいました。


私が日曜、祝日も可能な限り
開園しているのは
こんな声があったからです。

でも保育現場にも
当然育児中の方もたくさんいますから
同時に現場の働き方にも
改革が必要でしょう。

育児中でも、自由に親御さんが
生き方、働き方を選べるような
お手伝いをしたいと考えています。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 支援者の心構え

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.