コミナスブログ 日常からの気づき

やりたいことが進まない理由

更新日:



石鍋てるみです。

毎日、いろんなことを
やっているはずなのに
なんだか毎日やり残しばかりに
感じることってありませんか?

気がついてみると
あれをやりたい、やらなくちゃって
思いを巡らせているだけで
思っていたよりも
実行していないことの方が
多いのが現実だったりします。

昔の私は今以上に
このパターンを繰り返していました。

ある時からすぐ実行を
意識するようになってから
自分が変わってきたと感じています。


私の知り合いで
とにかく、実行力がある人がいます。

決断も早いし
とにかくそれをやってしまう
スピードが速いんですよね。

私が、あの人と食事したいな
連絡してみようかなって
考えている間に
もうメールを送っています。

思い立ったら、
すぐアクションを起こすから
反応も早く受け取れるので
その後の計画も立てやすくて
実現の可能性も広がります。

そばで見ていると
すっきり爽やかに物事が進んでいくイメージで
気持ちが良くなります。

日常のちょっとしたことって
不意に思い出したりしますし、
それを終えていない間は
何度も頭の中に浮かんできます。

あの本を読みたいな。
あの人どうしてるかな。
あそこを片付けないと。
メールの返事書かないと。
借りているものを返しに行かないと。

今日、朝から浮かんだことだけでも
もうこのくらいはあります。

あなたもそうではないですか?

そして、やり終えてないから
気持ちは忙しなく動くばかりで
なんだか、色々考えて
取り組んで感じているけれど
現実は何も進んでいないわけです。

この中の1つでも
終わらせると決めて
実際に終えることができた日は
自分はやれたぞっていう
充実した気分になります。

初めは優先すべきことや
重要なことはどれかなんて気にせずに
とにかく、終わらせることを
意識してみてください。

リズムよく、スピード感を持って
さっさとやる。


その自分との約束を果たす毎日を
繰り返せるかどうか、
それを習慣にできるかどうかで
1日の満足感が変わることを
知っているので、たった一つでも
やり終えていきます。

何度も繰り返し頭に浮かんでくることは
やってみると、たいした時間を要しないものも
たくさんあるはずです。

いつでもできそうだから
後でいいかってなってしまうことって
意外と多いと思います。

食事の後の皿が
シンクに残ったままになっていませんか?

残っている間中、
何度も洗わなくちゃって
繰り返し思っているはず。

こんなことばかりが
溜まっていると頭の中はいつも
ゴミだらけになってしまいます。

浮かんだら、さっさと実行あるのみです。

これが習慣になれば
大きく自分が変わってくると思います。

そういう私はまだ練習中です。

それでも、意識することで
だいぶ変わることができていると思います。

実行力のある人間に近づいていきたいです。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.