コミナスブログ

一年の後半どうしていきたい?

投稿日:



石鍋てるみです。

7月になりましたね。
東京は雨模様のスタートです。

一年も後半に入ったということですから
早いものです。

前半、どんなふうに過ごしてきたか
ちょっと時間をとって
振り返ってみないと。

先日、70代の社長さんから
お話を聞く機会がありました。

この方は、いつも穏やかな話し方と
笑顔で周囲をほっこりさせてくれる
雰囲気があるのに
事業も成功しているし
いわゆるお金持ち。

どんな考え方をしているのか
そして毎日どんな暮らしをしているのか
とても気になっていました。

月に一度、地域の異業種の方が集まる
お話会に参加させてもらうのですが
そこで、この方の私生活の様子が語られました。

やっぱり、毎日の過ごし方からして
全く違いました。

朝時間の使い方から
すでに違います。

早起きするのは当然で、
今日1日の予定を確認することも
ただスケジュール確認ではなく
今の夢・目標を確認し、
そこに辿り着くために
今日何をするのかということを
意識して計画が立てられています。

それを毎日確認するそうです。



取り出したのは小さな手帳でしたが
その見開きの左側にに、
びっしりとタスクらしきものが
書かれていました。

右側には、気づいたことや
思いついたやること、
振り返りなど書くようです。


その時間を今では、
短くなったそうですが
10分程度ゆっくり思考する時間は
必ずとっているということです。

そして、そのあと
1時間くらいかけて
新聞の全てに目を通す。

これを毎日続けてきたことによって、
大抵の話題には知識を持って
参加できるので
どんな人と会話しても、
話題が尽きることはないそうです。

このようなルーティンは
自分で試行錯誤しながら
だんだんと自分に合っていて
人生を好転するのに効果があったと
感じられるものが出来上がってきたようです。

そして、一番お話を聞いていて
残ったことが
毎日、それを続けると決めて
やり続けていることが
自分を一番勇気づけ、
自信を持たせることになるということでした。

誰に強要されていることでもないこと
やらなかったとしても
咎められることもないことを
自分が決めたことを
自分が守り続けることで
自分への信頼が増して、
自己肯定感も上がるということでしょう。

自分にしかわからないことです。
自分に厳しい方だなと頭が下がる思いでした。

朝、早起きするというだけでも
守り続けるのは大変です。

続けることは自分の意思が
どこまで強いかがためされます。

大抵、理由をつけて
やらずに済む逃げ道をつくってしまいます。

私も、一時期自分を変えていきたいと
強く思った時期から始めた
朝の過ごし方があったのですが、
確かに、それをやっていた時は
朝時間に充実感を感じて
仕事をしながらも自分時間をとって
いろんな学びも進められていました。


逆に、今フリーになって
時間が自分でコントロールできるようになってからは、
かえって勉強する時間や、
運動の時間も減ってしまっています。

また、今度でいいか。
あとでやろうっていう気持ちに負けちゃいます。

時間があるはずなのに
充実感がない時間の使い方をしているのが
明らかです。

私は、この社長のように
人に優しく
自分に自信を持って生きていきたいです。

そこには、自分にしかわからない
自分の約束を果たすという繰り返しが
どこまでできるかが
試されると思います。

毎日が修行ということすね。

何かを成し遂げている人は
それをやっています。

少しでも近づいていけるように
朝時間の過ごし方から見直して
一年の後半、取り組んでいこうと思います。









石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.