コミナスブログ 人生について考える

自分の機嫌をとる方法

更新日:



石鍋てるみです。

仕事に使っている机の周りが
少し、散らかってきました。

こういう時は、
ごちゃついてきている証拠。

やろうとすることに集中できず
結局中途半端にして
先延ばしにしていることが
いくつかはじまってきているので
整理が必要な時期です。

いっぱいやりたいことがあるのに
何から手をつければいいのか
決まらない。

一つ始めると
こっちの方を先にやらないと
いけないかなって思って
違うことに手をつけてしまう。


私の集中力が散漫になってくると
決まって、いろんなものが
出しっぱなしになってきてしまいます。

使ったボールペンやノートが
ポンと机に置かれたまま。

また使うからと思って
片付けることを後回しにしてしまい
こんな小さなことがきっかけで
数日後には、使ったカバンも
椅子の上にあったり
キッチンバサミが、
レンジの上に置いてあったり
といったありさまに。

使いたい資料が
すぐに見つからなかったり
探し物も増えてきます。

ちょっと、イライラを感じたり
自分の機嫌が悪くなっていくのに
気がつきます。

このどうしようもない期間は
自分の感じでは、
なんだか定期的にきている
悪い波のように感じます。

いつもなら何気にやっている
小さな作業も
めんどくさく感じてしまう
悪い期間です。

この兆しを感じたときには
面倒だけど、1箇所小さいところから
片付け、掃除に手をつけるようにします。

歯磨きの時に
洗面台を洗うことでもいいですし
鏡を拭くだけでもいい。

少し、片付けのスイッチを入れれば
私は片付けモードに切り替わるという
自分の習性を理解しています。

今日は、まず机の棚一つを
空にして拭き掃除しました。

それをきっかけに、
机周りが整理され、
使わなくなった書類の整理や
そこに置かなくていいものを
定位置に移動したりして
すっきりさせることができました。

こうすると、頭の中が
スッキリして感じてきます。

自分の状態が悪い状態になりかけた時
早く自分で気がつくことができるための
サインを見つけておくと
気持ちの安定を保つことができます。

人それぞれサインは違うと思うのですが
私は特に子どもに関わるようになってから
そのサインに敏感になったと思います。

自分がいつも機嫌よくいられるように
自分で工夫することは
とても大事なことだと思っています。

片付いた机で
スッキリした気持ちで仕事ができるのは
気持ちがいいものです。

これで仕事も捗るはず?

そうならなくても
気分が良ければいい仕事ができると思って
がんばります。





石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 人生について考える

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.