コミナスブログ 子どもの発育と発達

子どもの適応力はすごい

投稿日:



石鍋てるみです。

昨夜は、雷が鳴りました。

大きな音と稲光に
うちのアルバは怖かったとみえて
うろうろして吠えていました。

娘の布団に潜り込んで
寝てしまったようです。

やはり、犬もいつもと違う雰囲気には
不安と恐怖を感じるんでしょうね。

かわいいです。



なんでも初めての経験では
不安になりますよね。

『一時保育コミナスキッズ』は
子どもにとって、
初めての経験だらけの場所です。

たった数時間といえども
初めての場所に預けられちゃうのは
不安だと思います。

一番最初は保護者と一緒に見学に来てもらい
お部屋に入って過ごしてもらうのですが、
この時から、すでに子どもによって
反応がさまざまです。

さらに、本番は親がいませんから
見学したといっても全く様子が違います。

新しい場所にすぐ慣れてしまって
遊び始められる子もいれば
親の傍から離れようとしない子もいます。


それは、年齢や性別に関係ありません。

人見知りが始まる時期の子であっても
周囲の様子を自分なりに判断して
上手に馴染める子もいます。

いつまでも、自分の世界だけで
周囲の様子まで気が向かず
ただただ泣き続けるだけという子もいます。

中には、最初は全然平気で遊んでいたのに
しばらく経って初めて状況に気がついて
泣き始める子もいます。

悲しくて、不安で泣いていても
一人で頑張ろうとする子もいれば
傍の初対面の大人であっても
頼って、抱っこを求める子もいます。

この場所や私に慣れるまでの
経過はみんな違いますが
最終的には、みんな子どもなりに適応し
いづれ落ち着いて過ごせるようになります。

私は無理やり慣らそうとはしません。

その子のペースで、子どもの方から
慣れてくれるまで
見守りサポートしていきます。

その子の受け入れ態勢が感じられた時
タイミングを見て、関わり始める感じで
仲良くしてもらえるか
徐々に距離を近づけていくようにします。

今まで、親から離れたことがない
という子であっても大丈夫です。
大抵、数時間あれば
子どもは心を開いてくれます。


子どもが新しいことに挑戦する時は
親の方もドキドキですが
子どもの適応力を信じてください。
結構大丈夫なものです。

少しの時間でも、
親から離れて過ごした子どもは
それまでよりも、
一つ経験値が増えた分
ちょっと、成長したように見えるでしょう。

不安だった分だけ
親と再会した時の喜びようは特別です。

やっぱり子どもは可愛いな〜って
しみじみ感じられると思います。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 子どもの発育と発達

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.