コミナスブログ 日常からの気づき

保育園時代のママ友と再会

更新日:



石鍋てるみです。

図書館に予約していた本が届いていたので
取りに行ったのですが
また、シンクロニシティが・・・。

もう2ヶ月くらい前のことです。

アルバと一緒に散歩していて
久しぶりに通った道に差し掛かった頃
昔の記憶が蘇りました。

(次男の保育園で仲良くなった
ママ友のお家が確かこの辺だったな〜。)

(そういえば、引っ越したって言ってたな。
今どこにいるんだろ?元気かな〜。
久しぶりに会いたいな〜)



そんなふうに
18年前のことに思いを馳せながら
彼女の自宅があった前を
通り過ぎました。

そして、一昨日
研修に出かける前に、
ちょっと図書館へ寄ったわけですが
隣の受付の方から
「あれ?石鍋さん?」っていう声が。

見ても、マスクしていて
一瞬誰だかわかんない。

「私!〇〇だよ」

そう、2ヶ月前に思い出していた
彼女でした。

(あの時の想いが通じたの?
またシンクロっちゃった?)

つい、嬉しくて
近況をお互いに伝え合う感じに。

でも、今は時間がない。

彼女は今でも、
あの時のママ友数人と
時々会って、飲み会をしてるとか。

「今度は一度誘ってね〜」って
LINE交換しました。

保育園時代には
子どもを預けっこしたり
一緒にバーベキューへ行ったり。

愚痴を言ったり
悩みを相談したり
とにかく、集まっては
喋りまくってました。

みんな仕事と育児で大変だったけれど
あの時の仲間がいたから頑張れた。

振り返ると感謝しきれない
戦友みたいな感じです。


卒園してからは
疎遠になってしまったけれど
こんなふうに時を経てから
またお付き合いできる関係も
いいかなって思います。

私には5人の子供が繋いでくれた
ママ友がいます。

そういえば昨年の後半から
保育園時代のママ友との縁が
復活している気がします。


子育てが一段落した今から
お付き合いが復活するのも
楽しいと思います。

彼女の引っ越し先は
すぐ近くでした。

近いうちに食事でも
計画しようと思います。

大変な時期に支え合える仲間がいるって
とても幸せなことです。

自分の殻を脱ぎ捨てて
自分からオープンに声をかけてみれば
すぐ近くに支え合える仲間ができるもの。

それがずっと続く関係である
必要はありません。

その時に、あなたに必要な仲間が
現れてくれるし、
離れてもいきます。

人間関係もシンプルに
心がウキウキする付き合いを
大切にしていけばいいと思います。

育児は一人で抱えるには
荷が重すぎます。

楽しい仲間を作って
助け合える仲間を増やせば
荷物を分け合うことができます。

大変な時ほど人とのつながりを
作ってほしいです。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.