コミナスブログ 日常からの気づき

中学生の取材を受けました

更新日:



石鍋てるみです。

先月、ある有名私立中学校の生徒から
『一時保育専門託児ルームコミナスキッズ』の
取材の申し込みがあり
昨日、訪問がありました。

中学2年生の男子でしたが
とても落ち着いた雰囲気で
すでに、大学生と思えるくらい
大人びた印象で、
こちらが緊張してしまいました。

日本における保育事情、
保育園、幼稚園 託児所といった各施設から
その特徴や課題などを考察し
待機児童、保育士不足、乳幼児教育などの
これからどのような対策が必要なのかなど
子どもの問題をテーマとして
まとめていきたいということでした。


すでに、私が公開しているホームページ
よく読んでくれていて
その中に書いてある理念や。
立ち上げた時の思い、
運営している中での今後の課題など
とても、深いところの質問を
用意してくれていました。

質問に答えて行く中で
ここを立ち上げた時の自分の思いを
思い直してみたり
これからどうしていきたいのか
何をやっていきたいのかを
見直す良い機会になりました。

このような機会をくれた
Kさんに感謝です。

今の保育事情で課題だと感じていること
乳幼児教育についての思いなど
お伝えしました。

頭の中で、日頃なんとなく思っていることを
上手に言語化することは難しいものです。

私なりに伝えようと
わかりやすく伝えたつもりなのですが
どのくらい、理解してもらえたか
不安が残ります。

事前い下調べもしっかりして
学習してきていましたし
こちらの、話している内容の意図を
しっかりと理解してくれたと思います。

それよりも私が彼の質問の意図に
きちんとお応えできたのか心配です。

念の為、お別れの時に
何か聞きたいことがあれば
後からでも、気軽に
質問してくださいねとお伝えしました。

今回、一緒に写真を撮ってもらい
公開の許可もいただきました。

(学校名、お名前も
公開可能とのことでしたが
控えさせていただきます。)


このような、若い人が
様々な分野に興味を持って
日本をよりよくしていこうと
考えてくれていることが
とても頼もしく嬉しいです。

これから自分の目標に向かって
頑張ってほしいと思います。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.