コミナスブログ 日常からの気づき

ボランティア活動を振り返る

更新日:



石鍋てるみです。

今朝も、ゴスペルの朝活からスタートしました。

毎週金曜日の朝、
ゴスペルグループ
GQ Family代表のJENNAさんが
オンライン配信していますが
ここ数回は、ウガンダに行っていたので
お休みしていました。

今朝は、ウガンダでの活動報告が
主に行われました。

今回何をしに、代表がウガンダに向かったかというと
[UNITY HOUSE]の子どもたちに
支援物資を届けることと
私たちの想いを歌に乗せて伝えるためです。

私のブログでも書いたことがありましたが
元ストリートチルドレンのウガンダ人の男性
スタロンくんと、代表JENNAが出会ったことから
始まった交流が、徐々に深まってきました。

私も、ウガンダに井戸を掘る企画や
チャリティ企画に参加させてもらいました。

後半には、この[UNITY HOUSE]を
建てることにも参加することができました。

今回の滞在の様子はこちらを見ていただけると
嬉しいです。

今回、製作したお揃いのTシャツを着て
喜んでいる子どもの笑顔を見ると
まさに家族のような気持ちになります。


現地の子どもたちの表情が
最初の頃と比べて全然違って見えるのには
驚きます。

そしてプレゼントしたスピーカーから
音楽がかかることで
それまでの空気がガラッと変わって
活力が出てくる様子が
伝わってきます。

ほんの一年半前には
飲み水も寝る場所もなかった子どもたちが
今は、建物の中で寝泊まりして
綺麗な水を飲み、
笑顔で踊りながら歌っています。

本当に、すごいことができたと思うし
嬉しさが、じわじわと湧いてきます。


カンボジアの子どもへの支援
ウガンダの子どもへの支援
地域活動など
ボランティア活動という部分で
一年を振り返ると
ほんの少しだけれど
私も協力できたと思うと
良い一年だったなと思えます。

一人の力は小さくても
こうやって大きな力になって
現実が変えられるというのを
間近に見ることで
とても勇気をもらいました。


行動すれば、理想の現実へと
変えられる。
そんな気になれた年でした。

自己満足かもしれませんが
無理のない範囲で続けていきたいと思います。

子どもの笑顔が増えていくことをお祈りします。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.