コミナスブログ 人生について考える

コンプレックスとの向き合い方

投稿日:



石鍋てるみです。

2023年もあと2日。

今朝は、冷蔵庫を整理して掃除しました。

ここ数日遅い時間まで託児があったので
お正月の買い物は今日行こうと思っているのですが
空っぽに近づいた冷蔵庫は、掃除するにはグッドタイミング。

しばらく使っていない使いかけの調味料も
処分して、パーツを洗って消毒しました。

製氷器のところも
専用の消毒剤を仕掛けました。

娘夫婦が来るくらいなので
あまり食材も買いすぎないように
注意しようと思います。

私の大晦日はゴスペルで締めくくりです。


渋谷サンロッカーズの試合のハーフタイムショー
歌ってきます。


オンラインで練習してきて
明日、みんなで合わせます。

以前も、参加の機会はあったのですが、
私は、初参加。

プロのバスケット選手を
生で拝見するのは初めてなので
とても楽しみです。

来年は、ちょっと自分には
場違いなんじゃないかなって
尻込みして断っていたことにも
お誘いがあって、
自分が興味があるものだったら
その気持ちを優先して
思い切って参加してみようと思います。

誘いがある、機会に巡り会えたということは
それだけでもありがたいこと。


素敵なホテルでのランチのお誘い。
素敵な先生との会食会。

自己イメージが低いことで
そんなところに行ける人間じゃないって
いざという時にどこかで遠慮したり、
勇気がなくて飛び込めなかったことが
ありました。

でも、本心は参加してみたいって
思っている自分がいました。

自分へのコンプレックスは
こんな時に表に出てきて
チャレンジへの気持ちを失わせます。


私のコンプレックスは
知識がない、容姿が悪い
ファッションセンスがない。

でも、これは誰かと比較しているというより
自分がなんとなく思っている
理想と比較しているから
いつまで経っても克服できることじゃないわけで
それも、よくわかっているつもりです。

ということは
ここを気にしていること自体が
無駄なこと。

頭ではよくわかっている。
でも、ぬぐえない。

このコンプレックスを克服はできないので
どうにか付き合っていくしかないと
考え直しました。

ダメな自分を
見せちゃうことに慣れていこう。
そして、やりたかったらやってみる。

でも、今日より少しでも
理想に近づくような努力は
やりたいと思います。

来年は、心をオープンにすることを意識して
行動したいと思います。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 人生について考える

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.