コミナスブログ 日常からの気づき

自分に優しい年越しを

投稿日:



石鍋てるみです。

今日は28日。
朝、玄関を掃除して
お正月飾りをしました。

今日で仕事納めというところが
多いでしょうか?


一時保育の方は
お正月はご予約が入っています。

保育園もお休みになりますし、
サービス業の方などの
申し込みも続いています。

この期間、外出の予定もありませんし
大事な訪問客もいませんので
時こそ、託児が必要な人に
役に立てればいいなと思い
お休みしない事にしました。

どのくらい、利用者がいるかは
まだわかりませんが
ゆっくり構えていようと思います。

昨日、展示会の片付けをしながら
ボランティアスタッフの友達と
「年末だからって、テレビやニュースで主婦を
急かすような話題が多いよね〜」って
話してました。


お正月の買い物やお料理
断捨離大掃除、年賀状
ふるさと納税など
年末やることがあるよって
目や耳に飛び込んできます。

なんだか、年末に
のんびりしてたらいけないような
気持ちになってしまいます。



でも、よく考えてみれば
年末だからって
必ず忙しくしなくちゃ
いけないわけでもないはず。


特に、この28日までしっかり働いてから
大掃除なんかやらなくてもいいと思います。

楽しいならいいけれど
無理にやらなくてもいいし、
季節にしっかりやる方が
汚れだって落ちやすいでしょう。

今の気持ちにピッタリな行動を
してあげていいと思います。

ゆっくり、家族でのんびりする方が
一年の締めくくりとしてはいいのではないかなと
私と友達は話していました。

とにかく、年末はゆっくり
シンキングタイムをとろうよって
声掛け合いました。

この一年どうだったのか
来年はどうするのか。

よーく、考える時間を持って
来年会った時にまた話そうねって
別れ際に約束しました。


お掃除だって
自分で気になるところを綺麗にすれば
気持ちもスッキリして
新年を迎えられるはずです。

完璧は目指さないで
自分に優しく
いい年越しをしましょう。







石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.