お金について コミナスブログ

サービスを使うことに罪悪感は不要

投稿日:



石鍋てるみです。

先日の法事の際に
お弁当を手配したのですが
実はこのサービスを利用したのは
初めてでした。

一周忌の時には
法事の後は、お店で会食をしたので
今回も同じようにしようと
お店を探していたのですが
急遽、施主が参加できないことになり
会食ではなく、
お持ち帰りしていただくことに
変更したことで
仕出し弁当を調べることになったわけです。

近所でお弁当を注文しておいて
朝取りに行こうかとか
自分の発想はつい近場で済ませることや
自分が動いて用事を済ませるというものに
偏りがちでした。

配達を頼むのはお金がかかるから
自分で取りに行けばいいでしょとか
買うより、作った方が安く済むからとか
いつも、まず自分が動くことで
無駄な出費を抑えようとか
考えてしまいます。

でも、調べればいろんなサービスが
充実した世の中です。

有名店でのお弁当なども
予約日時と届け場所を指定すれば
どこでも配達してくれます。


レビューを見れば
野球の試合グランドや
遊び先の公園
持ち込み可能なカラオケ屋さんなど
いろんな会食の場面でも
利用している人がいることに
驚きました。

私は時代に乗り遅れてる。

今更ですがここ数年
なんでも、自分でやるという
発想から離れてもいいんじゃないかと
考えが変わってきています。

今週末に、
『コミナスキッズ』のスタッフを集めて
クリスマス会をしようと計画しているのですが
お料理は何作ろうかと
気持ちがモヤモヤしていました。

以前の私の思考癖が出て
自分で料理を用意した方がいいという思いが
そのモヤモヤを生んでいます。

でも当日はギリギリまで展覧会会場に
いなくてはなりません。

料理の準備やら、部屋の準備やらを考えると
自分がバタバタ忙しくなって
余裕がなくなりそうです。

楽しいはずの集まりが大変に感じてしまっては
やる意味もありません

また、自分でやらなくちゃいけないって
決めつけてるって気がついて
そこはサービスを利用する方向に
考えを切り替えました。

そしてお料理は専門店にお任せし
予約を済ませました。

私でなくてもできることを
外注したことで、
一気に心が楽になりました。



何より、メニューを考えたり、
買い物へ行ったり、作ったりといった
時間がなくなったことで
時間に余裕が生まれました。

当日は、その分気楽にスタッフを
迎えることができると思います。

苦手な料理で私が悩む時間は
私のためには必要な時間ではありません。

お料理でおもてなしするのが大好きという人は
その時間は自分にとって大事な時間でしょう。

人によって、違って当たり前です。

ただ、自分の代わりに代行してくれる
サービスを知らなかったり、
チャレンジできないことで
自分の大切な時間を無駄にすることがないように
発想を変えてもいいと思います。

なんでも自分でやることが
立派なことではありません。

自分の苦手を代行してもらうことや
自分を楽にしてあげることに
罪悪感を感じなくていいと思います。

自分が機嫌よく過ごせるために
出費することは悪いことじゃないと
思えるようになったら
気持ちが楽になりました。

バランスを持ってうまく
サービスを使えばいいと思います。


子どもの育児でも
家事代行、宅食サービス
タクシーでの送迎など
いろんなサービスを利用しながら
育児の困難を解消して生活をしている人が
思ったよりもたくさんいるんだなと
改めて感じています。

今の若い世代の生活をそばで感じることで
私自身が人やサービスをなるべく頼らず
自分でやれることは自分でやるべきという
私の今までの固定観念が弱まり
変化してきたことで
かえって自分の時間の使い方を
大事に考えられるようになった気がします。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-お金について, コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.