コミナスブログ 日常からの気づき

ゆとりが充実につながる

投稿日:



石鍋てるみです。

毎日スケジュールが
びっしり埋まっていていないと
落ち着かないという人がいました。

仕事の後にも
習い事や、食事会、
休日にも旅行、ショッピングと
何かしらの予定を入れて
忙しそうでした。

忙しくしている毎日が
人生を充実させていると
感じていたようです。

一見、そちらの方が
新しい経験も増えて
人生楽しんでいるように見えます。

ただ、そんな彼女は
忙しそうにセカセカしていました。


突然の予定が飛び込んできたり
予定がキャンセルされると
一瞬、顔色が厳しくなります。

ゆとりの時間がないために
予定外のスケジュールに
対応する時間がないとか
空いた時間を、何で埋めようかと
考えてしまうからです。

また、時々、イライラと
怒りっぽくなることもあって
少しのことでも
不平、不満が多くなって
やさしさがなくなってしまう感じです。

「もっと、こうなればいいのに」
「時間がないからできないじゃない」って
いつも、気持ちが焦らされている感じで、
充実感どころか、欠乏感ばかりで
いい状況とは言えませんでした。


これは、私の20代から30代の話です。


仕事と育児、プライベートを
しっかり、やりこなす自分が
毎日を充実させていると
思っていた時期です。

ある時、精神的におかしくなって
爆破してしまったのです。

あの日の出来事で、
私は自己嫌悪に陥ると同時に
自分を変えないとおかしくなると
本気で考えるきっかけを得ることができました。

そこから、心理学などを
勉強することになったのですから。

今は、あんなに頑張らなくても
よかったんだと思います。

そして、スケジュールの詰め込みは
充実感を失わせるということにも
気づきました。

この時、最初に取り組んだのが
生活習慣でした。

その中でも、一番効果的だったのは
早寝、早起きです。

当たり前のことのように思えますが
とにかく、睡眠時間を確保することが
一番精神的にも、身体的にも
回復のためには重要です。

毎日、7時間はしっかり寝る。

自分にしっかり休養を与えることが
活動時間を充実させてくれます。

育児でイライラしがちの時は
やはり睡眠不足が原因のことが多いです。


しかも、22時から2時くらいの
睡眠のゴールデンタイムに
しっかり睡眠できていることが大事です。

イライラしてるな、
不平不満が増えてきてるなと
自分を観察できたら
睡眠リズムが乱れているかもしれません。

特に、育児が始まったばかりは
睡眠不足になります。

やりたいことがあっても
まず、夜は早く寝る習慣をつけてみてください。


そして、スケジュールは
埋めすぎないこと。

休日は予定を入れない日も作って、
のんびり過ごしましょう。

このゆとりの時間が
人生の充実感につながると
実感できると思います。







石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.