コミナスブログ 支援者の心構え

不機嫌な自分からの脱却法

更新日:


石鍋てるみです。

今朝、トイレに行くと
トイレットペーパーが芯だけになってました。

新しいトイレットペーパーに
取り替える時
(最後に使ったのは誰だ!)って
ふっと嫌な感情が湧いてしまいます。

(そういえば、数日前も私が取り替えたよな。)
(私ばっかり当たるなんておかしくない?!)
次々と嫌な感情が上乗せされていきます。

そして、洗面所に行けば今度は
排水が遅いことに気がつきます。

(まただよ・・・)

排水溝に溜まった髪の毛のゴミを
取り除きます。

(これも、いつも私がやってる)
(自分ばっかりやらされて損してる)

そんなふうに感じてしまう今朝の私。
つまり不機嫌。

こんな時は自分の調子が良くない状況のサイン。



いつもはそんなこと
気がついたら当たり前にやっていることで、
誰かのせいで自分がやらされているなんて
思いもしないでこなしていることばかり。

それが、こんな日はやたらと
気に入らない。心がチクチクする。

どこかで、家族に依存していたり
自分の思い通りの家族でいてほしいと
勝手に期待している気持ちが
強くなった時ほど
この不機嫌になる気持ちが
湧いて出てきてしまいます。

実際、4.5日前から
口内炎ができてしまって
痛くておしゃべりも食事も辛い。

いつもすぐに片づけられる
食後の食器などを洗うのが
めんどくさく感じて、
シンクに置いたままになってたり
仕事に机の上が乱れ始めています。

こういう時はあまり余裕がない証拠なので
言動には気をつけるようにしています。

気をつけないと
家族に文句を言いたくなっり
不機嫌な態度を見せてしまいます。

子育てが始まったばかりの頃の私は
こんな時の自己コントロールが
上手にできずにいました。

日々見えてくる
家族の行動の一つ一つが
気に入らない。
でも、それをうまく伝えることができない。

不機嫌さをそのまま
子どもに向けてしまい
起こりがちになっていたり
夫の態度が気に入らなく見えて
会話でもぶっきらぼうに返事をしたり
不機嫌という状態をアピールすることで
周りに自分の存在を知らしめようとしていました。


その根っこには
頑張っている自分を周りの人に
認めてほしいと思っていたり
大事に思ってほしいという期待があって
家族は自分に感謝すべきというような
思い込みがありました。

でも、そう思っている間は
何をするにも負担にしか感じません。

毎日、自分がやっているのに
給料もなし、労いの言葉もないわけですから
本当に辛い毎日になってしまいます。

家庭の雰囲気も私の不機嫌な態度のせいで
悪くなっているのがわかります。
これは私が作りたい現実じゃないって
しばらくしてからですが気がつきました。


ここから抜け出したいと思った時に
自分の機嫌を自分で立て直す方法を
見つけて、今日みたいな日には使っています。

まず、目を閉じて
大きく深呼吸を何回か繰り返します。

そして不機嫌な自分を認めること。
なんか、疲れてるな、調子が悪いんだなって
認めます。
今日はゆっくり休もうって決めます。

睡眠時間をたっぷり摂ったり
やらなくちゃいけないと思っていることを減らします。

そして、トイレットペーパーを取り替えるのも、
排水溝の掃除も自分が気持ち良くなるんだから
やっているんだと自分が選んでいるということを
自覚します。

だって、そもそもやらなくてはいけないと
強制されたわけじゃありません。
自分が決めているだけのことです。

誰にどう思われるかは関係ないし
自分の気持ちで動けばいいことです。

どちらの方が自分が人間として
誠実な行動なのか自分の良心に沿って
選べばいいだけのこと。

自分の気持ちのいい方を選べばいいと
決めて行動するうちに
気持ちのイライラが解けて
不機嫌な思いが消えていきます。

まだまだ、こういう不機嫌な態度が
頻回に出てきますが
まだだめだな〜って思いながら
その都度修正できる自分になろうと
頑張っているつもりです。

人によって、感情のコントロールの仕方は
違うでしょうが
どんな現実を作るのかは自分次第です。

24時間しかない1日です。
機嫌がいい時間が長い方がいいですよね。

いろいろ試してみて
早く不機嫌から脱出できる方法を
見つけるといいと思います。






石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 支援者の心構え

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.