コミナスブログ 日常からの気づき

『今度いつか』という約束を実行しました

更新日:



石鍋てるみです。

今日は、数年来のピラティス仲間と
二人でランチに行ってきました。

先月末に、出先で彼女を見かけて
「今度いつか、ランチでもいきましょ」って
お誘いしたことがきっかけで
今回実現しました。

いつもなら、そのまま
時間が経ってしまったりして
実行できないこともあったのですが
『今度いつか』を先延ばしさせずに、
今回はすぐその日のうちに
日程調整をするという行動をとりました。

お互いのスケジュールを
合わせ日程を決定するまでを
すぐに行って決めたら、
もう、『いつか今度』が実行できちゃいます。

忙しさの中だと
この日取りを決めるということが
できないことが多いです。

時間ができたらやろうとか
言ってる間は実現できないことが多いもの。

やりたいことはまずいつやるのか
決めることが大事ですね。

毎日働いていて、土日は家族との時間を
大切にしている彼女は
自分の時間を作るには
平日しかありません。

午後は、彼女が早めに
帰宅しなくてはいけなかったのですが
有給を取ってるということで
この日の午前中を使うことに決めて
それが今日実現しました。

計画的に決めてしまえば
どうにか、目的は果たせるものです。

早めに待ち合わせて
まず少し車を走らせて
自然がいっぱいの公園まで出かけました。

今日はとっても暑かったのですが
ハーブがたくさん茂った
いい香りの道を歩いたり
木陰で休んだり
時々建物で涼んだりしながら
のんびりした時間を満喫しました。


毎日、お勤めしている彼女は
まだ小学生の息子さんがいるママです。

忙しい毎日で
自分だけののんびりした時間が
なかなか取れないと
話してくれました。

私も同じ経験があるので
その感覚がよくわかります。

何にもしなくていい時間だったり
自分のことだけを考えればいい時間が
ありがたく感じたものです。

特に、家を出て
こうやって自然の中に身を置くだけで
とてもリラックスして
人に優しくできそうな気になってきます。

心にゆとりができると
いろんなことを許す気持ちも出てきます。

本当にこういう時間を持つことは
育児中は特に大事だと思います。


ママのメンタルが落ち着いて
心が整ってくると
子どもにも絶対にいい影響があると
感じています。

いろんなタスクをしっかりこなすのも
大事ですが、子どもにとっては
ニコニコ楽しそうなママでいることが
何より嬉しいことだと思います。

実際、彼女の笑顔が増えて
穏やかに変わったように見えました。

今回のランチはこの公園の中にある
お店で、採れたて野菜を使った
日替わりランチをいただきました。


新鮮な野菜をたくさん食べて
食べ物からもエネルギー補給が
できました。

たった4時間くらいの時間でしたが
とてもリフレッシュできたと
喜んでもらえました。

私も若いお母さんと話ができて
楽しい時間を過ごせました。

思いきって誘ってみて
よかったです。











石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.