コミナスブログ 日常からの気づき

朝散歩は貴重な思考の時間

更新日:


石鍋てるみです。

九州の大雨や静岡の竜巻の被害など
自然災害が続いています。
今日も九州地方では大雨の可能性があるとのこと。
本当に注意してほしいです。

明後日の七夕では
星が見えると嬉しいですね。


今朝は、ちょっと歩く方向を変えてみました。

途中にあった幼稚園の前の掲示物をみて
改めて、疑問を感じたことがありました。

『4月1日生まれまで』(2023年)という
文面です。


そうなんですよね。
学年の変わり目は、4月1日ですよね。

長男が、3月末が出産予定日だったので
この4月1日という日にちに
ドキドキしたのを覚えています。

1日に生まれたら、
学年の一番最後の早生まれですから
4月生まれの子とは1年も差がついちゃうわけです。

3月なら、諦める気持ちにもなれるのに
同じ4月なのにっていうのが
どうも腑に落ちない。

どうして、新年度が4月1日からなのに
子どもの学年は2日からなのか
気持ち悪いと思いませんか?

成人の年齢などはすぐ改定されるのに
この気持ち悪さはずっと同じです。

『民法第143条』に
誕生日の前日が終了するとき(深夜12時)に
年をひとつとる(=満年齢に達する)」と
されているかららしいのですが
なんで、誕生日の前日なの?ってここでも気持ち悪い。

そうしないと、2月29日生まれの人が
歳を取ることがカウントされないからと
いうこともあるらしいけど
これも気持ち悪い理由だと思いませんか?

どうにかなってほしいな〜って
個人的な気持ち悪さから
4月1日生まれから
学年が切り替わるという感じに
スッキリしたいと
勝手に考えながら
散歩から帰ってきました。

朝の散歩で考えるには
勿体無い内容だった気がします。


理想は、1日のスタートの朝時間は
もっと深い思考を巡らせたい。

まだまだ私には無理そうです。



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.