コミナスブログ 日常からの気づき

夏こそ『七味』を摂ろう

更新日:



石鍋てるみです。

今日は7月3日で
『七味の日』だとか。

あなたは『七味』って、
日常的によく使いますか?

私は、あまり刺激になるような
香辛料というのが苦手で
特別なくてもいい存在だったりしてました。




そばや、うどんを食べるときに
たくさん振りかけて食べる人を見ては
あんなにかけたら、
元の味がわからなくなっちゃうんじゃないのかなって
心配してたくらいでした。

でも、この『七味』って
身体にとってとっても大事な
香辛料だったってことを知ってからは
見る目が変わりました。

七味唐辛子は唐辛子をメインに
「陳皮」「ケシの実」「胡麻」「山椒」
「麻の実」「しそ」「のり」
「生姜」「菜種」など
6種の薬味や香料を調合した
日本独特の調味料だそうです。

地域やお店によって
香りや味のこだわりがあって
楽しめるのがまたいいところですね。

そして七味唐辛子は栄養価は優れています。
夏バテ防止に役立つ
食欲増進効果や消化吸収を活発にさせる働きや
抗酸化作用、ミネラル、ビタミンも
摂取することができます。



食べる漢方とも言われるくらいですから
そうめんや、冷奴など食べるときに
ちょっと加えるだけでも
健康に良さそうです。

食卓にいつでも置いておくと
いいかもしれません。

好みで調合してくれるお店で
自分好みの一つを選んでみるのも楽しいです。

私は辛さ控えめで調合されたものを
使用することが多いです。

我が家では、しまったままにされがちな
子どもが大人になってからは
出番が増えた調味料の『七味』

夏を元気に乗り越えるためにも
日々の食事に
積極的に取り入れていこうと思いました。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.