コミナスブログ 日常からの気づき

お花からエネルギーをもらう日

投稿日:



石鍋てるみです。

第4土曜日は『みんなの庭』の日。

みんなで植えた花たちが
一斉に咲き乱れていて
花壇にも活気が出ています。

昨日は、花殻摘みや
刈り込みなど、行いました。

活動中に、通りがかった人や
お散歩中の子供達にお花を手渡すと
とても嬉しそうに受け取ってくれました。

みんなで育てたお花が
地域の人に見てもらい喜んでもらえると
嬉しいものです。

この花壇は『みんなの庭』と名付けています。


ここはお手入れする私たちのためだけでなくて
遠くからでも、見て楽しんでくれたり
季節を感じてくれたり
時には、こうやって摘んだお花を
お家で楽しんでもらえる
まさに『みんなのお庭』という
コミュニティガーデンを意識して作っています。

月に1回でも仲間の顔を見ながら
お話ししたり、お茶を飲んだり
お花のお勉強をしたりして
外出や、人とのコミュニケーションの場
としての役割もあります。



お花を通じて
会話が生まれたり、
知り合いが増えていくことで
地域の防犯にもつながっている
大事な『みんなの庭』です。

私は、コミュニティナースとして
この集まりの時に
血圧測定と健康相談の窓口を
開設していますが
ここに来る人は
お花に夢中。そして元気。

健康相談に来る人はいなくて
雑談で終わってしまうことがほとんどです。

でも、健康相談がないということは
元気な証拠ですよね。
これも嬉しいことです。

9月には今咲いているラベンダーを使って
ポプリを作って地域の人にお配りしようと
企画しています。

その準備として
ラベンダーを自宅でドライにするため
手分けして持ち帰りました。

まだ新しい花芽をたくさん持っているので
まだまだ咲いてくれそうなので
たくさん作れそうで楽しみです。



お手入れ中に香ってくる
ラベンダーはミントなどの
香りを嗅ぐと、
とても気持ちよくなります。

毎月1回、ここで集まって
花に触れあうことが
私の気分の切り替えに
とても役立ってくれています。

少し疲れてやる気がなくなっていても
何となく元気になって
午後から、活動的になれるから
不思議です。

昨日も、午後から気になっていた
物置の整理を済ませたり
面倒だなと感じていたことを
いくつか片付けることができました。

この活動がなかったら
もしかしたら、
やれてなかったかもしれません。

お花と触れ合うと
元気がもらえます。

1日のうちに少しの時間でも
花に触れる時間を大事にしたいです。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.