コミナスブログ 日常からの気づき

今年もスラッグ作りました

投稿日:



石鍋てるみです。

今、この部屋に
ローズマリーが香っています。

毎月、活動している
『みんなの庭』で
スラッグ作りをしました。

この時作ったスラッグに
自分たちが育てている
ローズマリーを少し多めに
使ったのであの独特な香りが
通るたびに香ってくるのです。


 クリスマスが近づくと
毎年、スラッグやリースなどを作って
庭作りでご一緒する皆さんと
楽しむのが恒例となっています。


もう、このメンバーで
スラッグ作りをするのは
何回目になるのでしょう。


私よりも、お姉さんの人が多く
会話も健康の話題が多いのですが
寒くなっても休まずに
庭作りに参加する元気な人ばかりです。

私も、70代80代になっても
こういうコミュニティに参加して
楽しく生活できる人になりたいなと思います。

職場では、私の年齢では
年上の人はほとんどいなくなってしまって
私の意見にみんな賛同してくれるような
環境になっていました。

もう、誰も意見してくれたり
ダメ出ししてくれる人もなくなって
将来の目標とするような人に
出会うこともなくなっていました。

退職し、思い切って
別のコミュニティに参加してみると
いろんな人がいて面白い。

そして嬉しいのが、一番年下になれること。

「あなたは、まだ若くていいわね〜」
「70くらいから、ガクンと体力落ちるから、
今から鍛えといたほうがいいわよ〜」
「私もあなたぐらいの時に、〇〇しとけばよかったわよ」

そんな、人の後悔してる話や
人生の教訓を、聞こうとしなくても
中にどんどん出てきます。

若いって言われて嬉しいし
かつ勉強になる。



高齢者と一緒に活動することで
私は元気をもらっています。

また、来年のスラッグ作りも
楽しみにして『みんなの庭』での
活動は続けたいと思います。



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.