コミナスブログ 日常からの気づき

嬉しい感想をいただきました

投稿日:



石鍋てるみです。

昨日から、コミナスキッズのご利用後に
おじいちゃんがつくってくれた
ストラップを欲しい方に
お渡ししています。


そんな中で、あるお母さんから
とても嬉しい感想をいただきました。

あんまりにも嬉しかったので
ご紹介します。


私の伝えたい思いも理解してくれて
本当に嬉しい!

近いうちに、作者に感想や写真をまとめて
お渡ししようと思っています。

保護者や私のような支援者が
うまく高齢者と繋がることで
高齢者と子どもたちの交流が増えると
子育ての環境、高齢者の環境は
もっとよくなるはずだと思っています。

私はコミュニティナースとして
子育てや介護の両方の課題を
補いあえないか模索しています。

高齢者といえども、まだまだ
元気な人もたくさんいます。


一方、老後何を生きがいとし
日々を生活していくのか
モヤモヤした気持ちを持っている人も
たくさんいます。


孤独を感じながらも
単調な毎日を半ば諦め気分で
過ごしている人もいます。

でも、みんな誰かと繋がっていたいという
気持ちは持っていることがわかります。

とかく与えられる立場に
置かれることが多い高齢者。

でも、それだけでは幸せは感じられません。
誰かの役にたてていると感じられること。
貢献している自分を感じることで
生きてる喜びを感じられるのが人間です。

高齢者には、私たち以上に
それまでの豊富な経験と知識があります。

子育ての経験者がたくさんいます。
若い人が悩んできたことを
すでに乗り越えてきた人もたくさんいます。

もっと、頼りにしていい存在だと思います。

もっと、子どもたちや若い人と
交流を深めて色々と教えて欲しいと思います。

高齢者と関わることで学ぶことは
たくさんあって、
大事なことを継承してもらう
チャンスにもなります。

核家族が多いこの時代。
近くにいる高齢者と関わらないなんて
本当にもったいないことです。

これからもっと子どもと高齢者
地域とのつながりを意識した活動を
していきたいと思っています。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.