コミナスブログ 日常からの気づき

良さそうなことは試してみたい

更新日:


石鍋てるみです。

石川県の地震で90歳代女性が
地震発生から5日ぶりに救助されたという
ニュースがありましたね。

本当に嬉しいニュースです。

生存率が急激に低下するとされる
72時間を超える約124時間後の救出です。

様々な好条件が重なったと思いますが
よく頑張れたなと思います。


自分だったらどうだろうか?

恐怖で生きる気力を
失ってしまうかもしれません。

想像しただけでも
心細さと、死が近づく恐怖感に
襲われそうです。

本当に、人生って、
この先に何が起こるかわかりません。


昨日、ボランティアに来てくれた
スタッフともその話になって
今、やってみたいことがあったら
今年はすぐにやるようにしようねって
確認し合いました。

一人のスタッフは
もう今年のカレンダーに
予定を書き込んでしまっていると
教えてくれました。

例えば家族旅行に行くといった場合、
細かい行き場所など決まっていなくても
大体に日にちをカレンダーに
書き込んでしまうそうです。

予定を合わせなくてはいけないことほど
これを書き示しておくことで
実現しやすくなるそうです。

本当に、その日にできなくても
そこにはこだわらず
気楽に書き込んでしまうそうです。

そうすることで、それを実現するように
行動が変わってくるから
結果的に、予定通りに進むことが多いそうです。

決めることが苦手な私。
数ヶ月先に、小さな予定でも
書き込もうとすると
いろんなできない想定を浮かべてしまいます。

忙しいかもしれないとか
お金が準備できてないかもしれないとか
めんどくさいなとか
いろんなブレーキがかかります。

今年のやりたいことの中に
神社にお参りしたいことが書かれています。

いつでも行けそうな近くの場所でも
先延ばしして毎年行けていません。

今年は10ヶ所くらい
御朱印をいただきたいと思っています。


まずは、気楽に
リストに上がっていることをいつやるか
日程を先に書き込んでみようと思いました。

書くだけなら自由ですし、
実現できなかったとしても
いつものことだと思えばいいわけですから。

なんでも、良さそうなことは
真似してみたいと思います。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.