コミナスブログ 日常からの気づき

自然災害で思うこと

投稿日:

石鍋てるみです。

石川県の昨日の地震では
夜も余震が続いているということで
眠れない人も多かったのではないでしょうか。

ゴールデンウイークの最中で
帰省や、観光などで
大きな地震に出会った方も
いたことと思います。

今日は、大雨も予想されているようなので
これ以上被害が起きないことを
お祈りしたいと思います。



災害はいつやってくるか
わかりません。

ハリケーンや地震
大雨など私たちの力では
どうにもならない自然災害。

こういったニュースを聞くたびに
人間の無力さを感じずにはいられません。

昨日、入口に掲げている幟旗が
支柱が折れてしまい
崩れ落ちてしまていました。


ちょうどいい力で
幟旗もはためいて欲しいものですが
人間は吹いている風ひとつ
静めることはできません。

旗を大事にしたければ
昨日のような強風の日には
場所を変えるなり、
一時的にでも引っ込めておくといった配慮を
するしかないわけです。

自然に合わせて工夫や調整できる力を
人間は持ち合わせています。

自然に抵抗せず、うまく調和すること
受け入れることができる
知恵や勇気を持っているのが
人間だと思います。

それを使いこなせなくなっているのが
現代人かもしれません。

私も、旗のこともほったらかしで
支柱まで折れてしまおうとは
想像できていませんでした。

いえ、もっと大きい鯉のぼりだって
そのままでした。

今回は支柱が折れても
そこに留まっていてくれたから
まだ良かった。

もしかしたら、
大きく飛ばされて
近所の車を傷つけたり
誰かに怪我を負わせていたことも
あったかもしれません。

起った出来事に対して
地震が悪い、風のせいだって
原因を自分以外に向けてしまうのではなく
まず、自分の行動を見直せる人になりたいと思います。

自分の備えは大丈夫か
もう一度考えてみます。

もっと、周囲の状況を読み取って
配慮できるような心の持ちようを
身につけたいと思います。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.