コミュニティーナースの石鍋てるみです。
先週から何となく夕方になると
体がだるいような感じになって
すぐ眠気がやってきていました。
それに、集中力がなくなっているという感じもあって
ちょっとした計算ミスや
やりかけの作業がいくつか重なったりして
どこか気持ちがソワソワしていて落ち着きませんでした。
気になっていることに手がつけられず
心ここに在らずといった
状況が起こっていました。
さほど焦らなくてもいいことなのに
変な焦燥感だけだあって気持ちは走りたがるのに
体がやけにだるくてやる気が起きない。

そんな自分に気づいた時には
いつも寝る時間ではなくても
早めに布団に入って寝たり
途中で、深呼吸をして気分を落ち着けてから
仕切り直したりして
ミスを引きづらないように注意して乗り越えました。
この時期は、いつもの手帳がまっさらになることがあります。
予定を立てることや
振り返りなどを書く時間さえも後回しになっている証拠です。
調子がいい時は
手帳の書き込みも多かったり
今週やっておきたいことなどの計画も立てられて
チェックも入れられるので
手帳は私のバロメーターを表すツールになっています。
というわけで先週後半から今週の初めは
書き込みがあまりなく
今週の計画も書かれていません。
今朝あたりからこんなことも考える余裕が出てきて
手帳も朝から開くことができました。
ちょっと、心に余裕も出てきた気がします。
あのだるさは何のせいだったのか。
いろんなことがめんどくさいっていう感じでした。

気圧の変化や体力がなくなっていたのかもしれません。
夏至のパワーに影響されたのかな?
とにかく、身体を休めろって
言われてると思って早く寝て
朝は自然に目覚めるまで寝てました。
今朝、やっと少し元気が出てきた気がします。
今週も半分過ぎようとしてますが
ゆっくり進めていきます。
