コミュニティーナースの石鍋てるみです。
今週のハッピーランティングマラソンのお題は
『ちょっと勇気がいるけど、
発信したいことは何ですか?』です。
自分の意見を発信することって
本当に勇気が必要です。
世の中には絶対に全員が同じ意見であることはありませんし
発信内容だけでなく、私自身に対しても
必ずアンチは存在することは
頭では理解していても
やはり嫌な思いをしたくないという気持ちで
避けてしまいたくなります。
このブログで発信を始める時もドキドキでした。

私が発信したいと思うのは
やはり、子どもたちを取り巻く環境についてです。
健康、教育、親子関係など
細かくあげればたくさん出てきます。
子どもを守れるのは
私たち大人しかいません。
日本は子どもの自殺率も高く
自己肯定感の低さも指摘されています。
社会の歪みの影響を一番敏感に感じ取るのが
子どもだと思います。
本当は、厳しい本音も発信できたらと
思うことも度々あります。
でも、ここがまだ勇気が出ないところです。

子どもの心身の健康を阻むことを
多くの人に知ってもらうことで
子どもが育つ環境が少しでも良い方向へ
向かってもらいたいと願っています。
あと一つ、これから発信したいのは
老齢期の過ごし方についてです。
老いていく日々に感じたことを発信することで
誰かの役に立てたらいいなという思いがあります。
発信は勇気がいるけれど
自分を俯瞰してみることができるので
無理のない範囲で発信を続けていこうと思いました。
