コミナスブログ 日常からの気づき

逃げるか、責めるかは考え方次第

更新日:



シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。

あなたは、“黒ひげ危機一発”っていうおもちゃで

遊んだことがありますか?

海賊が入った樽に

剣を順番に刺していくあのおもちゃです。



自分が子どもだった頃から、

自分の子どもも遊んだ、今でも楽しめる

ドキドキのおもちゃです。

単純な遊びですが、剣を刺した時に

海賊が飛び出てくる瞬間が、

本当にスリルがあっておもしろいですよね。

このおもちゃで、面白いエピソードがあります。



海賊を剣で刺して

海賊を飛び出させた方が

負け



子どもたちは、自分の前の人に

『早く刺してくれ~!』と叫びます。



そして自分の番では、

(どうか、当たりませんように・・・)

祈るように、逃げ腰に剣を恐る恐る刺します。



そして、当たってしまったら、

“『最悪~。がっかり。』となります。



しばらくして、

『じゃあ、今度はさ~。刺した人が勝ちね。』



樽の中の海賊は、仲間で

中で縛られているロープを剣で切って

助けた人が

勝ちってことにしよう!

とルールを変更します。



そうすると、今度は、刺すときも、

『えい!!』

と勢いよく、力強くなります。



自分の番を待つ間も、

誰かが刺してしまわないように、

まだかまだかと

待っていられません。


さっきより、みんな前向き!

イケイケで、剣を刺していきます。

やっていることは同じなのに、

ルールが変わっただけで、

挑戦の気持ちが全く違うわけです。



これは、日々の出来事への

取り組み方にも通じてくると思いました。

同じことをやるのに、

逃げ腰になるのか、

積極的になるのかは、

自分の考え方次第。

ルールの理解、捉え方次第ということ。



物事を、積極的な方に捉えられるか、

消極的な方に捉えるかで

自分の行動が全く変わってきます。


日常、誰にでも、

大変な事、辛いことは起こります。💦




そんな時、逃げたくなったり、

出来ないことを人にせいにしたくなったり

人間は、自分を守るために

いろんな嫌な考えをしてしまいます。



どんな、人間でも、

その嫌な心が現れてくるのは

当たり前。



こんなことを考えるのはいけない事と

蓋をする必要はありません。

こんなことを思う自分は、いけない人間

駄目な人間だと、思う必要はありません。



そう、思ってしまうのは、当たり前で、

つい、そうなってしまうのものだと

よく知っておくことが大切です。

自分は悪くないんです。


子どもに対しても同じです。


そんな、子どもの心に気がついたら、

『そう、思ったんだね。

そう考えちゃったんだね。

それは、自分を守るための自然のことだから

当たり前の気持ちなんだよ。🧡

にんげんだもの。(By 相田みつを 😋)』
  



そうやって、ゆるしてあげましょう。

(自分も そして 子どもも💚)

まずは、そう思ったことを

認めてしまいましょう。


大事なのはそのあと。


その先は、自分で選ぶことができるのです。

どんなふうに、そのことを積極性のある考え方に

すすめていくのか。



この練習のくりかえしで、

心が鍛えられると思います。



黒ひげの仲間を救うような気持ち

そんな、思いやりのある、

強い心を育てることができたら、

どんなときでも、

自分らしく、積極性のある生き方が

できそうな気がします。



小さなことの選択の方向が、

自分を変えてくれると思います。



子どもに、伝えながら、

自分もまだまだ、

育てられています。😓


今日は、雨が降りそうです。

ひさしぶりに、子どもと

“海賊危機一発”

遊んでみようかな 🥰








石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.