コミナスブログ 日常からの気づき

自由に描いていいのです

更新日:


シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。

学校生活も、やっといつもの状況に戻ってきましたね。


働く親としては、

子どもが普通に学校に行ってくれるというだけで

(いや、給食が出てくれるだけで😅)

ありがたいと感じてしまいます。


ただ、今回のような自粛期間を経験すると、

普通に学校に行くということさえも、

この普通が普通なの?と 

またまた、考えてしまいます。


小学生になったら、あたりまえに

学校に行って、同年代の友達と

教室で勉強や運動、給食も食べられる日本。


もちろん,とてもありがたいシステム。



でも、学校に行かなくても、

それ以外に学びの方法はたくさんある。



不登校だからといって、問題児扱いされ、

どうにかして、学校に行かせようと

することだけが、解決の道なのかな?


SNSやTVでは、

"ステイホームだから、親子で〇〇して楽しみました!”

"こんなときだから、〇〇して学習の遅れを解決しよう!”



こんなふうに

何か子どもに働きかけていないと、

親としていけないような

気になってしまう情報がいっぱい流れてきます。



見てしまうと、

つい振り回されそうになります。


だから私は、ニュースや余計なSNSには

あえて、ふれないようにしています。😅😅


私の、この2.3か月の間、

子供との時間の過ごし方を振り返ると、

全くアクティブに使っていませんでした。💦


逆に、全く指示しないことに

あえてチャレンジしてました。


ずっと、パソコンばかりやっている息子。

ずっと、絵をかいている娘。

私も、本を読んだり・・・。


みんなが、気が合えば一緒に映画を観たり、

ボードゲームをしたり。🎲



親も子も自分の好きなことを

バラバラに楽しんで、ただ一緒にいるだけ


つい、

子どもがだらだらと無駄に時間を過ごしているように思えて

口出ししたくなってしまう衝動がおこります。


ここを、とりあえず見ないふり

(けっこう辛いけど・・・💦)


でも、この時間、

私には貴重な贅沢な時間でした。💖



安心して、のんびり好きなことができる時間

これがあることだけで、

もう充分なのではないでしょうか?


自分の時間は、

自分で選んでつかうもの。


この時間の過ごし方で、

子供たちは、自分の時間を

自分は納得して使っていました。


(よいか、わるいか、

ゲームも、イラストも上達したようです。🤭)



社会の普通を気にして

自分の時間をそれに合わせて使おうと

無理をしなくてもいい。



そしてそれが、認めてもらえる

社会になったらいいなと思います。🙆‍♂️


もうすでに、今までの当たり前が

変わってしまっています。


みんなが決めている当たり前は、

幻想のようなもの。



こうでなければいけないなんてことは、

ないと気がついた人も多いのでは?




自分の大切な時間を

自分の成長のために納得して使えることが

何より大切なのではないでしょうか?🙂


自分の人生には

自分で自由に描いてもいいのです。



あなたも自信をもって、描いてみませんか?



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.