コミナスブログ 日常からの気づき

わかってるのに

更新日:



石鍋てるみです。



先日、子どもとテレビを見ていた時のことです。


ある芸能人のお父さんが、

子どもと出演していて、

お部屋リフォーム中に

進行役の人がその子どもに向かって、

『お父さんに内緒の物とかないの?』

と質問しました。



すかさずお父さんが、

『この前、女の子から手紙もらったんだよなー』

と言って、ちょっと、そのあと

子どもがいじられるという場面。



それを一緒に見ていた娘たちが

娘1:『こういうのって、やだよねー。
 
    親だからって、こどものこういうことを
   
     人前で平気で言うのって、信じられないよねー!』


娘2:『すっごい、やじゃなーい?その手紙出した子だって

    気まずいじゃんねー。

    なんで、こんな事言っちゃんだろうね。』

と言い出しました。


そうだそうだ、とばかりに、

私:『そうだよね、

   子どもだって、プライバシーがあるし、

   親だからって、勝手に言いふらすのはよくないよね。』って

もっともな、理解ある親としての

素晴らしい意見を言い放ち、

『よしっ』と思ったとたん



娘1:『え?ママだって同じことしたよ。』

(ガーン!😱 )

『なに?いつ?💦』

(そ、そんなはずはない・・・)



娘1:『ほら、この前、ママの友達が来た時に

   勝手に、私の成人式の写真をみんなに見せたじゃん』


私:『いや、あれは…。友達があなたの同級生の〇〇ちゃんの

   写真をスマホで見せてくれたから、お返しに見せたんだよ』


娘1:『私に断りもしないで、勝手に見せてさ~。

  あまり見せたくない写真なんだからやめてほしかったよ』


私:『うーん。そっか。同じことか?・・・』(モヤモヤ・・・)

  (なんとか、正当化してごまかそうと考える間にも・・・)



娘1:『ママ、わかりましたか? 同じことですよねっ!』

  (悔しーい。なんか言ってやりたい。でも、そのとおりだ。😟)



いつも、仕事上では、

子どもを尊重して、

声掛けとかも、気をつけていたはずなのに・・・



ものすごく、ショック!🥶

(心にグッサっと、刺さりすぎて、

 この、指摘をすぐには認められない💢)



私:『はいはい、気をつけますよ! すみませんでしたね!🤔』

(素直に謝らず、強気で終了。これが、私の良くないところ…)



確かに・・・この時は、

子どものことを

自分のものという

所有物のように扱ってしまった😔・・かも?

(できていなかった、だめな自分を思い出す)



子どもの事は

親が決めてしまっても、大丈夫。

子どもに嫌とは言わせない。言わないはず。

というような、変な自身、

親の力を振りかざしてしまっていたのです。



冷静に考えれば、

親だから、なんでもやっていいと

いうことはないことは、

よくわかっていたはずです。



でも、仲の良い友達関係だし、

子ども同士も仲良しだし・・・

という関係の中で、

親と同じオープンな感覚を

子どもも持っているはずと

思い込んでしまったことで

気持ちが大きくなって、

つい傲慢になっていました。

親であっても、

子どもとは考え方は違うし

独立したひとりの人格なんだという事を

忘れてしまった瞬間でした。😂



今思うと、反省ばかりです。

それも、そのことを全く今まで

忘れていたのです。



でももう、2年以上前のことなのに、

娘はしっかりとこの時のことを

覚えていました。



大きな傷がついていたんだと思うと

本当に、悪かったなと悲しくなります。



今回のことは、

本人が口にできた内容だったけれど、

親が全く気がつかないうちに

与えてしまった傷が

きっとこどもの心に

たくさんあるんだろうと思います。



成績が落ちた点数を見た時の、がっかりした顔。

徒競走で1位になれなかった時の残念そうな顔。



いくら「大丈夫、今度頑張ろうね。」

なんて後で励ましたとしても、

そんな顔を見ただけで

子どもの心は、傷がついてしまうほど、

繊細なものなんですよね。 💔



子どもの心についた傷は

劣等感につながります。



大切にされていない感覚や、

親に理解されていないという気持ちや

親に期待に応えられない自分はダメなんだと

感じてしまうのです。



親も、完璧ではありません。

失敗もあるし、こうやって、

子どもを傷つけてしまうこともあります。



そんな時は、

気がついた時でも遅くありません。

子どもに、謝りましょう。 


そして、失敗した自分も、ゆるして、

次はもう一歩成長できるように

なおそうとする姿を示しましょう。


きっと、子どももわかってくれると思います。

私も、

『あの時は、ママが悪かったね。ごめんね。』

と娘に伝えました。😓



『まあ、しょーがない。きっと、またやるっでしょ』って、

苦笑いでしたが、

(きっと、ゆるしてくれたはず・・・
 
 たぶん大丈夫と思いたい。(^▽^)/ )



こうやって、

失敗しながら乗り越えていくんです。😅




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.