シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。
東京オリンピックの閉会式を終えましたね。
今日は、長崎の原爆投下から76年だそうです。
戦争のない平和が続いていることに感謝し、
更にこれが続くことを祈りたいと思います。
何気ない日常を過ごしていますが、
世界には、発展途上国、戦火の中で生まれる子どもたちも
たくさんいます。
私も含め、この時代の日本に産まれた事だけでも、
奇跡だと思います。
命を大事に、自分を大事にしていきたいです。
あなたは、将来の子どもに財産を残せるとしたら、
何を残したいと思いますか?
たくさんのお金、家、土地、不動産・・・。
将来子どもが困らないために、
助けになるためになるものを残せるなら、
いろんなものが心に浮かぶかもしれませんね。
でも、本当に残していきたいものは、
【平和な世界】というように、目に見えないものかもしれません。
私が残したいものは、【信頼でつながれた人間関係】です。
友だちや近所の人、出会う人に対して、
誠実に接するようにしています。
そのことが、私が死んだ後でも、
『あの人の子どもだったら・・・』と
子どもたちが困ったときに、助けてくれるような、
人間関係が持てるのが理想です。
自分の人間関係を、信頼関係でつないでおけるようにするには、
逆に、自分が信頼できない人とは、
距離を置くことになるかも知れません。
それでも、良い人間関係を築いていくことは、
自分の子どもにも、影響を与えます。
いつも、あなたを傷つける言葉を平気で口にしたり、
人の悪口、愚痴ばかり話している人と付き合っていれば、
親子で会うたびに、その言葉を一緒に子どもも聞くことになります。
あなたが、日常気をつけて、良い言葉をかけてあげていても、
あなたの周囲にいる人が、そのような人だと
それが、子どもに伝わっていきます。
子どもに絶対よくない環境です! もちろんあなたにも。
ですから、あなたの人間関係には、注意しましょう。
【類は友を呼ぶ】という言葉があります。
似たもの同士が引き合って集まるという法則です。
一緒にいて、不快、辛いという人間関係では、
信頼関係は築けません。
自分が、気持ちよく過ごせる人とつながりましょう。
人は変わっていくものです。
あなたが変われば、付き合う人が変わって当然です。
あなたが変わる方向が、あなたの理想の自分に近づいているのなら、
信頼できない、居心地の悪い友人と距離をおいても大丈夫です。
今のあなたにあった、新しい出会いが用意されています。
それが、子どもにも、素敵な人との人間関係を
増やしていくことができるのです。
きっと子どもに残す、財産につながっていくと思います。
一度、あなたの人間関係を見直してみましょう。