コミュニティーナースの石鍋てるみです。
台風7号、8号の影響で、
今日のイベントが中止、
または、私たちグループが欠席となるかどうか、
判断に迷う朝になりました。
結局は、昼間はちょうど
大雨が止む時間帯になったことで、
予定通り開催が決まりました。
それでも、また夕方以降大雨の予報もあり、
何名かは欠席したメンバーもいました。
住んでいる場所や、
交通機関など個人個人の背景が違うので、
判断は人それぞれです。
私は、予定通り参加しました。
帰宅時も雨雲レーダーを頼りに思ったより
ゆっくりメンバーと食事も食べて帰ってこれました。
情報収集をして、それをどう判断するかが、
本当に人によって様々なのを感じました。
大雨だけだからと大丈夫だと全く気にしない人と、
大雨を甘く見てはいけないと、
自宅待機を選んだ人、
行きは大丈夫だけど、
帰りは早く帰ろうとする人など行動はバラバラです。
今日のようにイベントが無事終わって、
何も問題なく終われば、
行かなかった人が判断ミスだったように
思われちゃいますが、
結果がたまたま良い方向になっただけだと思えば、
判断を必ずしもミスしたとは言えません。
それぞれ自分で選んだ選択ならどれも正解です。

あとから「なんで来なかったのー?」なんて
責める人がいないのが、この仲間の気楽なところです。
みんなが、一人一人の選択を強要しないし、
尊重してくれているのがわかります。
帰りに、ご飯を食べて行くか行かないか、
誰と一緒に食べるかなども詮索されません。
今日は行かないとか、
今回はこの人と行くとか
自由なのが私のような自由人には
気楽で助かります。
いつも負担に感じない人間関係、
社会との関わりを自分で自由に選択できるのは、
幸せだと感じます。

この幸せを感じるためには
自分で選択する勇気を持っていることが
条件になると思います。
自分で選んだ結果には
正解、不正解はないと思うことが分かれば
自信を持って選択できるようになると思います。
今日は、イベントに参加を決めて
よかったです。
