コミナスブログ 日常からの気づき

平日と祝日の違いはあるの?

更新日:


石鍋てるみです。

昨夜は、雷が鳴って
お天気が荒れましたね。

今日は快晴ですが、風が強いです。

アメリカのハリケーンの映像など見ると
異常気象による影響の怖さを
感じてしまいます。

毎日を普通に何事もなく
過ごせていることがありがたいことなんですよね。

今日も、こんなふうに
朝、コーヒーを飲んでいられることに
感謝したいと思います。

ゴールデンウイークでも
私はいつもと同じ日常です。

明日も、明後日もありがたいことに
一時保育のご予約が入っています。

ご夫婦で、サービス業だったりすると
お休みの調整が効かずに
お子さんの預け場所に困ってしまう方がいます。


土日祝日であっても
そういった職業の方は
そこがメインの仕事日です。

けれども、普通の学校、保育園などは
土日祝日はお休みが前提として考えられています。

ですから、どうしても
土日祝日の預け場所の対策を
考えないと、育児と仕事の両立は
難しい状況になります。


先日、知人から
「土日祝日は託児料金を値上げした方が
いいんじゃないの?」と
アドバイスをいただきました。



確かに、一般的には
そういうところも多いし
考え方としては普通かもしれません。

でも、私はちょっと考え方が
違っています。


土日祝日は休みというのが当然という
観念があるから
この日を特別扱いしてしまうけど
今は平日が定休という人もいるわけだし
そう考えれば、土日祝日だけ値段を上げるのは
おかしいかな〜って。

自分がたとえば美容師さんだったとして
どうしても日曜日子どもを預けたいとなった時
高かったら、どう感じるかな?

今の私はあまり曜日に縛られないで
生活しています。

自分の子どもも大きくなって
土日祝日だからといって
縛られるスケジュールも無くなりました。

だから、土日祝日は休みという
観念が全くなくなってしまったので
何曜日であっても同じ1日の感覚なんですよね。

平日と祝日は同じ大事な一日。



ですから、土日祝日も同一料金だし、
あえてお休みにもしていません。

その代わり、私が休みたい時は
お休みです。

お子さんを預かるのにも
休みなのに預けられて可哀想とも
特別だとも思いません。

私がやるべきことは
ここで預かることになった子どもの1日を
楽しく過ごしてもらうことです。

そんな、
『一時保育専門託児ルームコミナスキッズ』ですが
ご理解いただいて、必要な時に利用してもらえたら
嬉しいと思っています。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.