コミナスブログ

粗大ゴミが処分できました

投稿日:


石鍋てるみです。

昨日、コミナスキッズでアロマタッチを
開催したとお伝えしましたが
この企画を立てた時から
開催場所について検討をしてきました。

chou chou salon のセラピストからは
施術台となる簡易ベッドを置ければ
大丈夫だという話があったので
保育室で使用しているうちの
一部屋を利用しようかと
考えていたのですが
どうも、しっくりきませんでした。

申し込んでくれた方は
アロマの香りの中で
マッサージをうけて
リラックスを目的に来てくれるのに
すぐ隣の部屋に子どもが騒々しくしていたら
リラックスできないだろう。

自分が受ける立場だったら
子どもの様子は気になるかもしれないけれど
せっかくの自分時間は
一人になりたい。

完全に切り離しはできなくても
少しでも気分が変わる場所を提供したいって
思いました。

そこで、プライベート空間で
自分と娘が使用している部屋を
この時に提供しようと決めました。

息子たちもそのフロアに居るので
協力してもらいました。

元々、あまり物はなかったのですが
やはり手入れは必要でした。

くつろげる場所を提供するには
どうしたらいいかっていう視点で見てみると
見ていた部屋の様子がイメージと違うことに
気づきます。

まず中にある今使っていないものなど
部屋から出して、
少しスッキリ片付けないといけません。

それまで特に気にならなかったものまで
気になり始めて、
片付けスイッチがONになりました。



こういう時にまず手をつけなくてはいけないのが
納戸や物置です。

2軍のものを、とりあえず寄せて置く場所が
必要になるからです。

3階では、納戸がその役割となっているのですが
ここが、結構ひどい状態だったんです。

ちょこちょこと
片付けてはいたのですが
奥の方に入れ込んでいるものは
処分を後回しにしていた物が
残っていました。

これを機会にこの場所の不用品を
片付けないといけなくなりました。

私の住む地域では
粗大ゴミは指定場所に持ち込めば
ただで処分できます。

1回に10点で、年2回は処分可能。

この機会に処分したかった
布団、古くなった電気カーペットなど
まずは10点集めました。


さすがに、粗大ゴミの処分日は
すぐにとはいきませんでしたが
区分して置くことはできました。

それが、2週間前の話。

おかげで企画したアロマタッチは、
個室でゆっくりとくつろいでいただける場所で
受けてもらうことができました。

完全に、子どもの声は消えませんが
すぐ隣で行うより
ずっと快適にお過ごしいただけたと思います。

そして今日は、その粗大ゴミを
持ち込む日でした。

昨夜のうちに、息子に手伝ってもらって
車に運び込んでもらいました。

処分場に来たのは2年ぶりくらいだったでしょうか。

この手放す瞬間がなんとも気持ちがいい。


胸の中のつまりが取れたような気持ちになります。

部屋や納戸にあった、
3軍の品物を手放すことで
新しいことが始められたと思っています。

3階の空間に新しい空気が入って
入れ替わったような気がします。

特に、昨日使用したアロマのいい香りが
充満しているので
そう感じるのかもしれません。

新しいことに挑戦するのは
不安もありますが
やってみると変化があって
いろんな可能性も浮かんできて楽しいです。

綺麗になった場所にいるのは
やはり気持ちいいです。

私のような、部屋掃除を
サボりがちな人ほど
定期的に他人がお家に来るイベントを作るのは
大事だと思います。

もう一踏ん張りこのついでに
家の整理を徹底して
やってしまおうと思います。

家の中を改めれば
粗大ゴミあと10点は
すぐ集められそうです。





石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.