コミナスブログ 日常からの気づき

夏至の前後は、断捨離が捗る

投稿日:



石鍋てるみです。

夏至が過ぎて
これからまた日が短くなってきます。

私は早朝から日が差してくれるこの時期は
朝時間が満喫できるので大好きです。

梅雨入りして、朝から雨という日も
ありますが、だからこそ
気持ちよく晴れた朝は
本当に気持ちがいいです。

朝に済ませたい用事が
たくさん思い浮かんでしまいます。

朝から忙しくなってしまうので
朝のルーチンを終えるのは
同じ時間になってしまいますが
たくさんのことがこなせるので嬉しいです。

早朝から明るい中で作業ができるというのは
気分が晴れやかですし気持ちがいいものです。

いつもはめんどくさくなる
冷蔵庫や食品ストックの見直しとか
大物の洗濯だとか
庭木の手入れなんかにも
手が回るようになります。

今朝も、冷凍していた食品で
しばらく食べずにいたものを
処分しました。


冷凍していると
いつまでも安心なような気がして
とっておいてしまいますが
さすがに1ヶ月の間に
食べ切らないものは
食べる気持ちになれません。

食べても、きっと冷凍やけした匂いが
染み付いているような気がします。

自分や家族の身体に
そういったものを入れてしまうことに
抵抗感がありますよね。

やはり新鮮なものの方が
身体は喜ぶと思います。

それに、そういったものを
食べる自分ということを考えると
自分が可哀想ですよね。

以前の私は、勿体無いから
残り物で済ませようと思ったり
まだ、加熱すれば食べられると思って
なるべく捨てないで
食べ切ろうと思ってしまいがちでした。

いつも、家族の食べ残しを
整理するような食事だった時もあります。

節約しているつもりでもいましたが
そうやって過ごしている自分が
やはり、自分の価値を下げていると
感じてからはやめることを意識しました。

それでも、勿体無い精神は
なかなか拭い切れるものではありません。

ちょっとした時に
考えに出てきてしまいます。

まだ使えるとか、
こっちの方が得だとか
自分が使うんだからこの程度のものでいいとか。

そして、今までと同じようなものを
買ってきてしまうし
捨てられずに残してしまいます。

でも、早朝の元気があって
気分がいい時には
なぜだか、そういったものが目について
思い切って手放すことができます。

今の自分が気持ちよく
使えるものかどうかに気づきやすくなります。

朝、5時くらいから
シンクした引き出しの整理を始めたり
テラスのゴミを片付けたり
押入れの中を整理したりする時もあります。


今の季節を上手に使って
家中の品物を見直してみるのはおすすめです。

朝、身体を動かしやすいこの時期は
自分の一番大事なことを考えるためにも
不要なものを一掃するのに
一番向いている季節だと思います。

まだ、日が長いこの時期を
有効に使ってさっぱりとした空間で
夏本番に備えるといいと思います。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.