コミナスブログ

台風の時に気をつけてること

投稿日:



石鍋てるみです。

台風1号が発生しています。

台風から離れた場所でも
前線の活動が活発になるため、
局地的に非常に激しい雨が降るということです。


今日は、保育中も蒸し暑かったので
ちょっと、体がだるく感じてしまいました。

気圧の変化が激しいと
敏感な人はかなり身体に違和感を感じるようです。

この不調は俗には『気象病』と呼ばれています。

 頭痛やめまい、疲労感、関節痛、
気分の落ち込み、吐き気、喘息など様々な
症状が出ます。

あまり、自己暗示にかけるような
心配の仕方は良くないですが
なんだかだるいな、イライラするなというとき
周囲の環境の変化との関連を観察しておくと
その関連性を知ることで
事前に予測して対応することが
できるようになります。


原因が見つかるだけでも
気持ちは楽になるものです。

集中力を必要とする仕事などは
こういった日には避けて計画するとか
いつもより早く睡眠時間をとるようにするとか
早めに工夫することで余裕が生まれます。

私は、こういった蒸し暑さや
重い空気の時にはやる気が全くなくなるので
めんどくさい仕事は早めに取り掛かったり
無理してやらないって決めてしまいます。

今夜は、保育の後の事務作業は
単純な簡単なものを中心に
片付けることにしています。

気持ちがイライラしないように
難しいことは考えないようにします。


台風の影響が各地で心配されています。

落ち着いて、過ごしたいと思います。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.