コミナスブログ 支援者の心構え

やりたいことがいっぱいになった時の対策

更新日:



石鍋てるみです。

今日は、地域のお庭作りの集まりや
オンラインセミナーに参加したり
コンサートに向けてのゴスペルの練習で
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ゴスペルの練習会の後に
みんなとお茶でもという気持ちも
よぎったのですが
先週、みんなと食事もしたし
今日やりたかったことが
いくつか未完了だったので
早々に帰宅してきました。

次男と約束した用事もあって
先に伸ばしてもいいような
用事ではありましたが
彼とはあまり時間が合わないので
こっちの方が私にとっては
優先事項だったので
お茶会はお断りしてきました。

あれもこれもやりたいと思う気持ちは
あるのですが、
そういった時ほど
自分にとっての重要事項は何か決めることとか
やらないことを決めておくことって
大事だなと感じます。

実は今日、失敗した事がありました。

オンラインセミナーが
いつもと時間が変わって
お庭作りの集まりの時間と
同じになってしまいました。

作業な間ならば
セミナーを聞きながらも可能だろうと
効率も考えて
ながら聴きできるイヤホンで
セミナーを聴きながら
お手入れをしていました。

時々、庭の手入れの
指導があったりするときや
講師から大切な話がある時は
注意をそちらに向けて
参加していたのですが、
マルチタスクはやはり自分は
こなせませんでした。


どちらも聞いてはいるつもりだけれど
中途半端。
振り返るとしっかりと内容が
入っていませんでした。

ただ、参加するというだけであれば
問題ないのかもしれませんが
その時間で自分が理解でした内容は
半分にも満たなかったと思います。

それに、先生にも
失礼ですよね。

最初の数十分で
この方法は断念しました。

自転車で移動しながら
セミナーを聞く。

読書しながら音楽を聴く。

犬の散歩しながら
本の朗読をきく。

一見、同時に2つのことができて
時間を節約しているって
感じることはありますが
私には、両方が中途半端になって
集中力が散漫になってしまうので
少しも時間の効率化にはなっていないことを
実感しています。

時間を効率よく使いたい。

同じ時間でたくさんのことをこなしたいと
憧れてしまいますが
1時間で2つやるよりも
一つを集中して30分で行うようにしたほうが
私には向いていると思いました。

結局、今日のセミナーは
所々しか印象に残っていないので
アーカイブ配信されたら
もう一度見直すことになると思います。

時間を効率よく使いたいなら
あえて、マルチタスクをしないことが
大事だと思います。

子どもと関わる時も同様です。

何かしながら、
子どもの話を聞いていれば
時間は効率よく使えていると
感じるかもしれませんが
話の理解は減っているでしょうし
子どもにも、片手間に聞いていたような
印象を持たれるかもしれません。

10分ながら聴きするよりも
5分手を止めて集中して聴いた方が
実際は、いいかもしれまんよね。


やりたいことがたくさんあり過ぎて
たくさんこなしたい時ほど
気が散ってしまいやすい環境から離れることや
自分にとってに重要事項を見極めて
そこを一つづつ集中して
こなしていくことに意識を向けようと思います。



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 支援者の心構え

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.