コミナスブログ 子どもの健康管理

風邪を繰り返す子は身体が弱いの?

更新日:



石鍋てるみです。

子どもが体調を崩した時
あなたが最初に思い浮かべることは
どんなことでしょうか。

「病院へ行って薬を飲ませなくちゃ」
「いつもの病院はお休みだからどうしよう」
「悪い病気にかかったかもしれない」
「そういえば、あの子にうつされたかも」

「疲れさせちゃったかな」
「今日は、早く寝かせよう」
「食事が偏っていたかもしれない」
「機嫌や様子を見てみよう」
「生活を一度見直そう」


子どもが体調を崩してしまった
あるいは、崩しやすくて
何度も症状が繰り返されている場合
その都度、受診して薬をもらうといった
対応を続けているだけでは
対応できたことになりません。

症状を表向きには
ただ抑え込んでるだけです。

重症化してしまいやすい子
体質が弱い子、過敏な子など
傾向として持ち合わせている子もいます。


ただ体調が崩す背景には
何らかの原因があったからこそ
子どもの身体が悲鳴をあげたと
気づいてください。

内側、外側の何かを
今の習慣から変えた方がいいという
合図だと思って欲しいと思います。

もちろん、流行病が蔓延している、
免疫獲得できてない時期などの
乳幼児期にコントロールが難しい点はありますが、
それでも、生活の中で体調を崩す原因を
少なくすることはできます。

風邪をひきやすく、繰り返す子は
その度に、受診し薬を飲むだけでは
改善できないことを
ちゃんと理解することが必要です。

レトルト食品、加工品
添加物ばかりの食事ではないか
運動不足ではないか
睡眠時間が不足してないか
一度生活を見直してみましょう。

今の生活が、その子にとって
よくない状況だから
体調を崩しやすくなっていると
考えてみて欲しいです。


思い当たることを
一つでも改善していくことの方が
毎回きちんと受診することよりも
親の役割としては重要です。

子どもにとっての家庭は
身体や心を充電する大事な場所です。

十分な栄養補給ができ、
リラックスして十分休息できることが
子どもの健康維持には最低限必要なことです。

今年は、もっと健康に過ごせるように
改善すべきアクションを一つでも決めて
取り組んで欲しいと思います。

時間はかかるかもしれませんが
今よりも健康的な生活を積み重ねれば
良い結果は現れてきます。

子どもの病院通いから
早く卒業できるように頑張って欲しいです。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 子どもの健康管理

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.