コミナスブログ 日常からの気づき

人への気遣いは程々に

更新日:


石鍋てるみです。

今日は、法事です。
いいお天気でよかったです。

今日のために
準備してきたお弁当や
引き出物のこと
お寺へのお布施など
不備がないか心配もありますが
何かあってもどうにかなるでしょって
当日はあまりそわそわせず
平静でいるように心がけます。



私が不安でソワソワしたりすると
その空気感はその場に影響します。
あまりよくないと思っています。

なるべく、そこにいる人たちが
ペースを乱されないで過ごせるように
気をつけたいと思っています。

特に、高齢者もいますから
なるべく自然体で過ごせるように
空気を整えたいと思っています。


いろんなイベントの時に
あれやこれやと動き回ったり、
いろんなことを聞きまくったり
懸命に動き回る人がいますが
私はちょっと苦手です。

飲み会でも、その場を率先して
やってくれる人がいてくれるのは
ありがたいことなんですが
その人が、慌てている姿や
気遣いしている姿を見ると
なんだか落ち着きません。

こんな経験から、
人への気遣いは程々にした方が
いいと思うようになりました。

その場の仕切りは、
当日しなくて済むように
事前の準備の段階で多くを済ませておくとか
見えないところで仕切っておくことが
思いやりだと思います。


私は、気が利かない方だと思うので
参考にはなりませんが
基本的には、相手に気遣いされてるなと
感じられた時点で
余計な配慮かもしれないと思います。

理想は、その場にいて
その人が不自由を感じないで
気持ちよく過ごせていれば
余計なお手伝いはしなくていいと思います。


これから、忘年会や新年会
パーティなども多くなりますが
あまり気を使いすぎないで
楽しみたいと思います。





石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.