コミナスブログ 日常からの気づき

掃除道具に後押しされました

更新日:


石鍋てるみです。

年末の大掃除進んでますか?

主婦の12月は忙しいですよね。

まとめて掃除するという人もいるでしょうが
私は、時間もまとめて取ることは難しいし
体力も心配なので
日頃サボりがちなところは
少しづつ進めています。



今朝は、9時半からのお預かりが
スタートでしたので
それまでに、2か所を済ませました。

レンジフードと洗濯機周りです。

数ヶ月に1回しかやらないところで
いつも反省する場所なんですが
あまり、目立つところではないので
後回しにしてしまう場所です。

洗濯機周りは、洗濯機の下や裏側で
ここはすぐ埃が溜まる場所ですよね。

手が届きにくいので、
つい億劫になります。

レンジフードも
外側はいつも吹いているけれど
中のファンとかは苦手。


こまめにやれば
楽に落とせるのでしょうが
やる気が起きない場所です。

でも、誰もやってくれない。

いっそ、家事代行に頼もうかと
思いは過りますが
自分でやった後の達成感も好きなので
いつも、頑張ってしまいます。

掃除は始めるまでが難所。

ちょっとでも、始めると
私の場合はどんどん体が動いていくタイプ。

お休みだったりすれば
休憩なしでも、掃除に打ち込めちゃいます。

ハマりやすい。

でも、モチベーションが上がる日が
少ないのがいけないところです。

でも、今年の大掃除は
結構やる気が上がっています。

というのも、ずっと欲しいと思っていた
スティック型の掃除機を
思い切って購入したからです。

今まではキャニスター式だったので
コンセントの抜き差しが意外と面倒で
そうしても気軽に掃除する気にはなれませんでした。

それでも、自宅を保育室にしてからは
毎日の掃除機かけは必須です。

今まで、なんとか頑張ってきました。

でも、色々リサーチして
購入したい掃除機が決まり
それを思い切って、
一昨日購入しました。

そして、使ってみて感動。

もっと早く使えばよかった。


ヘッド部分は自走式で軽々進むし
汚れもライトに照らされてよく見える。

階段も楽ちん。

とにかく、すぐかけたい時に
かがむことなく
持っていけばすぐかけられる手軽さが
中年の私にはありがたい。

やっぱり、掃除って道具次第で
やる気も変わるな〜って実感しました。

朝一番にこの掃除機を動かせば
きっと、掃除のスイッチが入って
家中が綺麗になるかもしれません。

今朝も、いろんなところを
掃除機をかけたくて
つい、時間を忘れるところでした。

朝から、9時まで
今日の大掃除予定タスクは終了です。

あ〜気持ちいい。

お天気だし、お預かりが終了したら
やりたいと思っている
不用品処理に励めそうです。

大掃除にやる気が出ない人は
掃除道具を変えてみることをお勧めします。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.