コミナスブログ

年末のセール品。本当に必要ですか?

投稿日:



石鍋てるみです。

今日は、11月11日で
1ならびの日ですね。

中国では数字の「1」は
独身を意味するということで
その数字が並ぶため、
『独身の日』と呼ばれているようです。

この日に合わせて
ネット通販各社が毎年、
大規模な値引きセールを行っていると
ニュースに出ていました。

中国の経済は不安定になっている中で
節約志向が強まっているともいわれてますから
どんな結果になるのか気になるところです。


お金の使い道は
人それぞれですが
私は、ものを買うことよりも
経験を買うことの方には
太っ腹になってしまう傾向が
あると自覚しています。

高級なブランド品とまでは言えませんが
素敵な洋服やバックと
セミナーや体験教室が同じ価格だった場合
迷わず後者の方にお金を使います。

形に残らない物にお金が消えることに
抵抗感があるという人もいるでしょうが
私には、物よりも
体験の方が価値があると思うタイプです。

特に歳を重ねたせいもあってか
その傾向が強くなって自分の物は
あまり増えていないと思います。

期間限定セールとか目に入ると
今買っておいた方が得かなと
気持ちがよぎることがありますが
そのような誘惑からは
だいぶ自分をコントロールできるように
なってきたと思います。


本当に、今の自分に必要なものなのか
考えてから買うこと。

迷ったものは買わない。

こう決めてからは
物が増えなくなってきました。

それでも、昔から残っているものが
まだまだ、家には山盛りです。

これを、始末していこうと
いつも思っていて
結構心の重しになっています。

なぜか、片付けられないものがあって、
いつもはしまい込んであるので
気にならないようにして
逃げているのですが
やはり時々思い出しては
気持ち悪いモヤモヤが
やってきます。

「やらなくっちゃ。」
「片付けたいけど、決められない」
繰り返しています。

この苦痛が嫌だから
物を買わなくなったというのも
今の自分を作った
きっかけになっています。

今月の目標では
ある箇所に置きっぱなしに
押し込んでいるものを
処分すると書いています。

今月、3分の1過ぎてしまいました。

勇気を出して
実行してスッキリしたい。
よーし。
今年こそ、やろう!

年末もう一踏ん張り頑張って
断捨離します。


いっぱい、買い物する人に
忠告したいです。


買った物は、
いつか処分しないといけない日が来ます。

処分することまで責任を持って
手に入れましょう。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.