コミナスブログ 支援者の心構え

自発的な動機を大事にしたい

更新日:



石鍋てるみです。

だんだんと雨になりそうな
曇り空の朝です。

最近、嬉しく感じることの一つが
三女がご飯を作ってくれることです。

土日の昼食や夕食のおかずを
作ってくれることが
増えています。

彼女のマイブームが
やってきてるのだと思うのですが
自分のものと一緒に
私の分も作ってくれるのです。


回鍋肉、生姜焼き
オムライスやチャーハンといった
自分な好きなものを
YouTubeを見ながら作ってくれます。

時には失敗することもありますが
自己流の私が作るより、
美味しく出来上がることも多くて
お世辞なく、「美味しい」って
いただいてます。


初めのうちは、調味料の位置やら
調理器具の置き場所などが
わからないとすぐに聞いてきて
ちょっと応えるのが
めんどくさかったのですが
今では、何も聞かずに
作れるようになりました。

そして、先日は
パンやお菓子も作ってくれました。

子どもはいつ
何をきっかけに新しいことに
興味を持ち挑戦するのか
わかりません。

娘も小さい頃
料理のお手伝いに一時期
ハマったことがあった事を
思い出しました。

あれは10年以上前のことだったかも?



あの頃よりも成長して
自分でできることも当然増え
もう一人で自炊することは
できそうです。

つい欲が出て、
今晩の夕食も作って〜って
言いたくなるのですが
今は、彼女の自発的な動機を大事にして
見守っていきたいと思います。

自分の内側から湧き起こった
好きだな、やってみたいなという気持ちを
挫かないようにしたいです。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 支援者の心構え

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.