コミナスブログ 子どもの健康管理

秋は身体の土台つくりの見直しに最適

更新日:



石鍋てるみです。

今朝は、雨が降って寒いです。
果たして今夜満月は見られるのでしょうか。
雲の切れ間からでもいいので
顔を見せてくれるといいですね。

昨日は、『みんなの庭』の活動日でした。

夏場にたくさんの花を咲かせてくれた花壇。
昨日の作業としては
役目を終えた一年草の抜き取り、
刈り込みをした後
すでに春先までの準備として
土に栄養補給を施しました。

腐葉土や牛糞のほか
鉄分や、ミネラルを土に混ぜ込みました。


人間も同じですが、
ミネラルはとても大事な栄養素ですよね。

自分の体では合成できないので
どうしても外から取り入れないと
いけない栄養素です。


肥満を気にして
食事のカロリーばかり気にしてしまうことも
多いかもしれませんが、
ミネラルを摂るにはしっかり食べる必要があります。

現代人は慢性の栄養不足が問題になっています。
亜鉛や鉄といったミネラルは
貝類や肉類・魚介類・乳製品などが中心で、
偏った食生活ではなかなか補えないものが多いです。


食材そのものに含まれる栄養素も
昔と比べて少なくなってしまっているので
しっかり意識しないと
どうしても必要量が取り切れない自体を
引き起こします。

大人が不足してしているということは
子どもの食事についても同様です。

ミネラル不足は子どもの発達にも
影響を与えているという研究結果もありますから
成長期の子どもは特に栄養のある食事は大事です。

おやつにスナック菓子や甘いもの
菓子パンなど手軽なもので済ませるのが
多いかもしれませんが
特に身体を作る大事な子どものおやつは、
一回の食事だと考えて
栄養のあるものを
与えてあげてほしいと思います。



私は、一回の食事量は少ない方だと思うので
栄養補給にはもっと気をつけなくてはいけないと
反省しています。

元気な花をしっかり咲かせる花壇のように
自分の身体の土台作りを見直して
食欲の秋を使って
栄養を補っていこうと思います。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 子どもの健康管理

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.