コミナスブログ 日常からの気づき

毎日が記念すべき日でありたい

更新日:



石鍋てるみです。

気がついてみたら、
一昨日24日結婚記念日でした。

29年目?かな。

自分の記念日って
いつも忘れてしまいます。

毎日毎日が記念日だと思って
大切に生きてますって
言えれば良いけど
そこまで力を入れたくない。


現代は時間を
どう効率よく使おうかと考えて
人間は動いているような社会だと
感じています。

時間の効率化を考えて
マルチタスクをこなすこと
隙間時間を埋めること
無駄な時間をいかに省いて
自分のための時間を確保するといった
発想が多くって、
書籍もいっぱい出ていますよね。

家事の時間も
育児にかける時間も
昔に比べたら格段に短く
効率的にできるようになっているのに
なぜか、まだまだやることがたくさんあって
いつも時間がない状態って
不思議です。

効率重視するあまりに
自分が遊んでいる時間も
お金を生んでくれる仕組み作りに
忙しい人もいます。


確かに、同じ24時間ですから
たくさんのことをこなして、
自分の豊かさ増進したいと
思う人も多いでしょう。

いろんなことを頑張ってやっているのに
昨日のお昼は
何を誰と食べたっけ?
そんなことも思い出せない自分。

誰の人生を生きているのか
わからなくなります。

本当の豊かさは
どこにあるのか?

記念日を忘れず、
夫と楽しく語り合う時間を持つことだったり
子どもの成長を振り返ってみたり
そういう時間が豊かさだと思うのです。

記念日でなくても
毎日、そんな気持ちで
日々の与えられている物事に
思いを馳せ
豊かだな〜って思える時間を
増やしていけることが
本当の豊かさだと感じます。

まだまだ、自分自身
時間に追われている毎日ですが
1日の終わりくらいは
ゆっくりと感謝の時間を持つことを
習慣にしていきたいと思います。

戦争の中で、
不安で苦しい生活をしている
人たちがいます。


今日はどんなことがあったかな?
何を食べたっけ?
誰と会ったっけ?

朝目覚めて、
暖かく、安心に眠ることが出来る毎日が
記念すべき日なんだと思います。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.