コミナスブログ 子どもの健康管理

怖い 乾燥注意報

更新日:



石鍋てるみです。

空気の乾燥がひどくなってきました。
潤いのない私の肌は
シワシワのカサカサ。



風呂上がりにちゃんと
保湿をしないと
足の脛なんて痒くなって仕方ありません。

先週も寝ている間に掻きむしってしまい
左足の脛が傷だらけです。

皮膚が薄くて、荒れやすいことでは
赤ちゃんと一緒なのですが
私の歳になると圧倒的に身体の水分量が
少なくて干からびた状態です。



昨日のように外出したりすると
みんなとコーヒーを飲んだりして
よほど注意しないと
水を飲まないで済んでしまうので
特に肌のカサカサはひどくなってしまいます。

利尿作用のある飲み物を飲んで
水を飲まないことから
気づくと脱水傾向で
午後からトイレに行ってなかったとか
頭痛が出てくるなんていうことも
度々あります。

これは、身体にも良くありません。
喉の渇きがなくっても
意識して水分を取らなくてはと思います。


ここにやってくる赤ちゃんも
ほっぺが赤くカサカサしてきてたり
お腹の辺りにも粉が吹いたように
なっている子も目立ってきています。

しっかり水分補給して
入浴後だけでもたっぷり保湿をして
皮膚のバリア機能を整えてあげましょう。


これはまず自分自身に一番言い聞かせます。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 子どもの健康管理

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.