コミナスブログ 日常からの気づき

やっと決まった

更新日:



石鍋てるみです。

昨日の、『ろくまる見守りウォーキング』で
反省会と称した食事会を
どうするのか、意見を聞きました。

みんな、やることには賛成!という
感じでしたが、
じゃあ、どこでやるか
いくらくらいの予算でやるのかなどについては
イマイチはっきりした意思表示がありませんでした。

そもそも、食事会をやりたいという
言葉も、本音なのか?というのも
気になっちゃいます。

そこまでの付き合いは
遠慮したいな〜っていう人だって
当然いてもいいのですがとりあえずいません。
(言いにくいのはわかります)

みんなの様子を見ているのかな?って感じで
なかなか決まる感じがしません。

なんか、考えてしまっているようにも見えます。


かと言って、一番年下の私が
でしゃばるのも気が引けるところ。

ちょっと、様子を見ていたのですが
別れ際になっても
みんな、答えを濁し、
気を遣ってしまっているようで
決まりそうにありません。

とうとう、
先週代表と話し合っていた時に出た案を
提案してみました。

日時は、この日かこの日。
お店ならここ、または私の家。

いづれも二択で決めてもらうことにしました。

もちろん、参加は自由選択で強制はしません
ということで、選んでもらいました。

みんなの前では
意見しにくいようだったので
個人に話しかけて、
参加したいのかな?
どっち寄りの意見かな〜?って
探る方法を開始。

そして、どうにか
日時と、場所の方向性が決定しました。

とりあえず、先に進められそうです。
よかった、よかった。

ということで、想像通り
来月○日、我が家で集まることに決定です。

人数も決まらないかもだし、
ドタキャンもありうるので
これが一番気楽でよかったでしょう。

「用意手伝いますからね」って
すぐに声をかけてくれたのは
これも、いつもの人でした。

いつも率先して協力してくれる人とは
さらに、関係が深まります。
信頼感も増します。

私にとっては
そういう人たちと出会えることが
何よりの財産だと感じています。

どうやったら、楽しめるか
彼女と一緒に考えたいと思います。

それにしても、
年代的にそうなのか、たまたまなのか
自分はこう考えてるという意見を
なかなか、話してくれないなというのは
このグループではよく感じます。

みんな、優しい。

みんなが、いいという意見で
私もいいよ〜っていう人が
とても多いんです。


本音はどうなんだろう?って
気になることも時々あって
なるべく、意見を言えるように
配慮したいところです。

この食事会でお互いを
もう少し知り合うことで
仲良くなって、今より少しでも
素の自分を出せる関係になれたら、
いいなと思います。

そのためには、
私が格好つけず素直な自分で接するように
心がけていきたいです。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.