コミナスブログ 日常からの気づき

かっこいい人に憧れるけど

投稿日:


石鍋てるみです。

明日で7月も終わりですね。
来月の予定を見なおしておきたいと思います。

暑くて少し運動不足になっているので
筋力をつける運動を
少し増やそうと思っています。

昨日早い時間に図書館に行ったら
フリースペースで何人もの
小学生〜高校生が
勉強していました。

その横でおじいちゃんも座っていて
一緒に勉強してるの?って
ちょっと見たら
ナンプレに夢中でした。

遊びのように見えますが、
これも勉強ですよね。

涼しいし、一緒にいろんな人が
学んでいて
いい場所だなって思いました。



私も時々、調べたいことがあって
図書館の席を利用するのですが
この時期は席が埋まっていることが多いです。

みんなが学んでいる姿を見ると
かっこいいなー
偉いなーっと刺激されます。

私もやってみようって思い
以前一回空いている時間に
利用したことがあるのですが
これがダメでした。

時々そばを人が通ったり
遠くでも、話し声が聞こえると
なんだか落ち着かなくて
長時間利用するのは無理でした。

今はもっぱら、
短時間の調べ物くらいで
席を利用するくらいです。

よくカフェなどのお店で
パソコンを開いて
仕事をしている人を見かけると
かっこいいな〜って
憧れてしまいます。


仕事ができる女って感じで
一度はやってみたいところですが
自分にはあれはできないです。

人が見ている場所で
パソコンを出すこと自体が
どこか恥ずかしいのと
仮に始められても
周りが気になって集中できません。

自意識過剰なんでしょうか。
どうも、人の目が気になってしまうんですよね。

だから結局は
自宅にこもってしまう結果になります。

子どもにも、
「図書館は涼しいしみんなが勉強してるから
刺激されて勉強できるかもよ〜」って
声をかけたことはあるんですけれど
もしかしたら
うちの子も私と同じパターンの子かもしれません。

みんながいるところが
苦手という人もいますよね。

昔を思い出すと
中学生の頃に一度学習塾に
通ったことがあるんですが
そこで、勉強することが
とにかく集中できなかったのを思い出します。

結局、課題も終わらず
家に帰ってやった方が
捗っていたという経験があります。


その時の友達は
みんなといる方が頑張れるって言って
夏休みの宿題なんかも
お友達と一緒にやって
すぐに宿題を終えていました。

でも、私は友達と一緒だと
進まないタイプでした。

小さい頃からこういうことって
変わらないものなのかなと
思った出来事でした。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.