コミナスブログ 人生について考える

多くを諦める勇気も必要

更新日:



石鍋てるみです。

7月に最終日です。
来月、娘と旅行へ行く
計画を立てているのですが
行き先がなかなか決まらず
二の足を踏んでいます。

とにかく、温泉と自然に触れたいというのは
絶対条件ですが
どこも魅力的で迷っている状態です。


予算の問題もあるし、
でもせっかくだから
観光もいっぱいしたいし
美味しいものも食べたい。


こうやって、あれこれ迷っている間が
楽しいのかもしれませんよね。

あることをやると決めるということは
一方でやらないと決めることでもあって
多くの可能性のほとんどを
捨てることになります。


例えば、自家用車で旅行すると決めれば
他の交通手段を捨てることになって
必然的に運転しなくてはいけないという
選択をすることになります。

移動中のんびりくつろぐ時間や
楽しみはなくなります。

ちょっとビールを飲もうとか
酒蔵で味見なんていうことも
できなくなります。

こんなふうに、一つ選ぶことは
全ての願いを叶えようとしても
無理な状況が起こってしまうものです。


人生も同じです。

結婚するしない、
子どもを産む産まない
仕事をする、しない
いろんな人生の選択の中では
全部を手に入れることは
できないのです。

唯一できることは
今の自分に一番大事だと思うものを
選び取ることだけかもしれません。



勇気を持って決断すること。

そして、他を潔く諦めることも
必要だと思うのです。

とりあえず、とっておこう
時間があったら、これもやりたいなー
こんなふうに、中途半端な決断では
結局モヤモヤとした中地半端な
計画に終わりそうです。

やりたい仕事があるけれど
お金も欲しいから
とりあえず今の仕事は続けておくか。

こんなふうに考えている人はいませんか。


一番大事にしたいのは
自分のやりたいという気持ちですか?
それともお金ですか?

今の自分にマッチしている方であれば
どっちを選んでも正解です。

勇気を持って、多くを捨ててみましょう。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 人生について考える

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.