コミナスブログ 日常からの気づき

ご近所とのつながりに感謝

更新日:


石鍋てるみです。

先日、夕方犬の散歩をしていると
一人でウォーキング中の
近所の奥さんにばったり会いました。

私が仕事を辞めてから
朝のゴミ出しなどで
顔を合わせることはあるけれど
お互いにちょっとした会話だけで
ゆっくり話をしたことがなかった私たち。

お互いにゆとりがありそうな時間。

「いつもこの時間歩いてるんですか?」って
声をかけてみました。

「暑いから、今はこの時間くらいに歩くようにしてるのよ〜」

そんな会話をきっかけに、
ちょっと立ち話が始まりました。


私が、『コミナスキッズ』を立ち上げるとき
子どもを預かることで
物音が立つこともあるし
ご迷惑かけることもあるかもしれないと
一軒一軒ご挨拶にうかがいました。


「最近、子どもさんがたくさんきてくれるように
なってきたんじゃない?」って言ってくれて、
気にかけてくれていたようです。

そして、孫のために買ったおもちゃを
使ってほしいと申し出てくれました。

『コミナスキッズ』は認可外保育園で
補助金が受けられませんから
おもちゃなどの寄付もとてもありがたいのです。


最近、利用者の方や、
ホームページを見た方から
このような寄付をしてくださる方が
増えてきました。

とてもありがたいことです。


こうやって、みなさんからの
ご協力があるから
『コミナスキッズ』は運営できています。

今朝、ゴミ出しの時に
奥さんと会ったので
寄付の品物を受け取りました。



玄関先でと思っていたのに
気軽にお家に招いてくれて
私の方が躊躇してしまうくらいでした。



近所の方には災害時には
子どもの避難などにも
力を貸していただけることにはなっているのですが
実を言うとまだ、いまいち
私との親密性には欠けています。


こんな機会を重ねるごとに
だんだんと距離が近づけることに
嬉しさを感じます。


毎日声を掛け合うこと
私を知ってもらうことの積み重ねが
『コミナスキッズ』の周辺を安全に
安心な環境へと変えてくれます。


今回はLINE交換もして
お宅にもお邪魔させていただいたので
今度は、うちでお茶会でも
しようかなと考えています。

「いつでも、声かけてね〜」
って送られてきたLINEメッセージが
本当に心の支えになります。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.