コミナスブログ 日常からの気づき

朝時間をもっと有効活用したい

投稿日:



石鍋てるみです。

5月もあと二日で終わりですね。

実は、明日から、
いくつか予定が立て込んでいます。

いづれも、締切日や
日程が決まっているので
その日までに、提出物があったり
揃えておく資料があったり
タスクがたくさんあって
少し混乱してきました。



うっかりすると優先度を間違えて
本当は先にやらなくても良いものに
手をつけてしまっていたり
急いでやるべきことを全くやってなくて
慌ててやらなくてはならなくなってしまうという
状況になりがちな私。

今この時間になって
明日、会議で発表があるのですが
その資料が仕上がっていません。

急遽、保育希望者が増えたことで
予定していた通りに時間が
使えなくなってしまったからです。

本当は、昨日のうちに
仕上げておくはずだったのに
余計なことを先に手をつけてしまい
案の定、慌てることになっています。


今朝、このブログも書くつもりだったのに
朝時間が上手く活用できず
全く書いてませんでした。

そうすると、夕方くらいには
やりたかったことが、
やらなくてはいけないことになって
自分が楽しく、楽な気分で取り組めなくなります。

毎日やることをルーティン化して
それをできるだけ、
朝に終わらせてしまうようにすれば
急な用事が入ってできなかったとか、
時間を押してしまったとかの影響を
受けにくくなるので
頑張って、朝に数時間を集中して
学びの時間にしていこうと思っています。


今はせっかく早起きはしているのですが
起きてからの数時間は
キッチンでお弁当作りをしながら
動画を見たりして、
あっという間に2時間くらいは
いい加減にすごしてしまっています。

やることをもう一度計画を立てて
主に朝時間でこなすように
行動を変えていこうと思います。

朝時間を充実させるのは
毎日に余裕を持つことにつながります。

頭の中が、パニックになってきているので
少し整理の時間を持とうと思います。

でも、今は明日の資料を揃えることが先決。
これから集中します。






石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.