コミナスブログ 日常からの気づき

2ヶ月間使わずに済んだものを見直す

更新日:



石鍋てるみです。

姪っ子に昨日まで貸していた
部屋が空いたことで
末っ子が、その部屋に戻ることになります。

持ち物移動の時が
整理するチャンスです。

今回は、私の持ち物も含めて
とりあえず1箇所に集めて
姪っ子の使用できるスペースを作って
2ヶ月生活していました。

この時に、奥にしまい込んだ品物たちを
2ヶ月間取りにこなくても
全く支障なく大丈夫だったことがわかりました。

特にそこにしまい込んでいた洋服などは
2ヶ月間、全くその場所に取りに行かなくても
用が済んでしまったということは
手元にあった洋服だけでこの季節は
済ませられるということでは?

日常着と外出時に来た数点が
近くのハンガーにかかった状態で
ここのものだけで2ヶ月済んでしまったわけです。


確かに、使う頻度が高そうな洋服だけを、
このハンガーに移動しておいたのですから、
当然そうなるわけですが、
今回、しまい込んでいたものを
始末してしまっても支障ないんじゃないかと
思い始めました。

そもそも、奥にしまいこんだ洋服は、
選ぶ時に、なんとなく着心地が悪かったり
合わせ辛いと感じていたり
着た時にしっくりこなくて
脱いでしまうことが多いものでした。

ちょっと高かったから、
いつか着るかもしれないからと
なんか理由があって
残してあったものが多いのですが、
着ようとした時に嫌な気持ちが
湧いてくるので結局とってあるけど
着ないを繰り返してます。


思い切って、今回始末することに決めました。

今日は、雨模様ですし
外出予定もありません。

子どもの預かりのスタートも
遅いので、それまでに
片付けをしちゃおうと思います。

なかなか手放せなかった
手にした時にモヤモヤを感じる
洋服を手放します。

2ヶ月間なくても大丈夫だった物たち。
今の自分に合わないものが
まだまだあるのかもしれません。

一気に手放さなくても
時々、一度奥にしまい込んで
使う時があるか試す期間を作ってみるのは
必要なものを見極るのにいいやり方かもしれません。

どこまで、始末できるか
今の自分が着たいものという
気持ちを見つめて、
チャレンジしてみようと思います。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.