コミナスブログ 日常からの気づき

姪っ子が巣立ちました

更新日:


石鍋てるみです。

今日は、日曜日。
姪っ子を、少しの間
預かっていたのですが、
今日でお別れになりました。

田舎から出てきて
新居がおちつくまでの間
約2ヶ月間ここで過ごしていたのですが
やっと、引っ越しが完了となりました。

いろんな事情があって
なかなか、新居に移れなかったのですが
いよいよ一人暮らしが
スタートします。



実家を出たいという気持ちで
実家を離れたわけですが
いざ、始まるとなると
少し心細い感じが
伝わってきました。

2重のホームシックに
なりそうだとちょっと
呟いているのを聞いて
不安があることが伝わってきました。

それでも、実家から離れて
楽になりたいという言葉も聞かれ
何が不自由だと感じたのか
聞いてみてもよくわからない
束縛感があるということで
はっきりと知った理由は
言えないようでした。


子どもが親から離れようとする時
親の方も不安感が強くなります。

でも、この時にいつまでも
子どもに執着してしまうことは
避けなくてはいけません。

親の不安を解消するために
子どもの一人で行動したいという
気持ちを挫いてしまうことは
やってはいけないことだと思います。

親から離れたいという気持ちが芽生えるのは
精神的な成長過程では当然起きるものです。

親不孝だとか、冷たい子だとか
間違って評価しないように
気をつけてほしいものです。

順調に心が成長したんだと
冷静に考え、受け入れられるような
親になってほしいと思います。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.